北大病院で肝臓のエコー検査してきました。②
肝臓のエコー検査がおわり会計受付までいきました・・・が・・・ふたたび検査室までよびもどされます。今日はその体験話です。
【帰れない】
10時くらいにエコー検査がおわり、今日は診察もないためそのまま会計へいってかえるだけです。
「やったー」札駅で2時からの映画をみて帰ろうとおもっていたのが、1本早い11時30分にまにあう。
今日はレディースデイなので、絶対に行くときめていました。
会計の受付前でまっていると初めに検査してくれた先生によびとめられました。
どうやらもうひとつ「肝臓の硬さ」を調べる検査もあったようです。(>_<)
また5番の検査室へはいり、靴を脱ぎ、上の服をめくり横になります。
これははじめてです。
機械もちがうのが用意されていました。
肝臓あたりに機械をあてると規則的に振動がドン・ドンと何回かくりかえし5分くらいで終了。
振動による痛みはまったくありません。
また服を直し靴を履き今度こそ帰ります。
【3回目ですね~】
がしかし呼び止められます。
肝臓をもう少しみたいところがあるとのこと。( ;∀;)
映画の時間が気になりつつも、また靴を脱ぎ服をめくり横になります。
これは2分ほどの短い時間でした。
またまたお腹をテイッシュと温かいシートでふいてもらいます。
「この服をめくる・なおす」の作業が暴風雪を警戒してたくさんの重ね着をしていた私には・・・結果めんどうなことに・・・につながります。
何回もあやまっていましたが、それだけ詳しく調べてくれいるのだから「ありがたい」ですよね。
今度こそ会計へいそぎます。(≧▽≦)
【会計へ】
会計は先に会計受付まで行きます。
診察券等をだすと会計番号の紙をもらえます。
電光表示板に自分の番号が出たら自動会計機に。
自動会計機に番号の紙のバーコードをかざします。
すると支払い金額が表示されるので支払いをすると、領収書や明細書などがでてきます。
次の予約をされている方は領収書と一緒に予約票もつながってでてきます。
予約票には次回の日付・時間・かかる科・先生の名前も表示されています。便利ですね。
これだけ長い時間かけていろんな臓器をエコーを調べてくれたので「お高いんでしょう~」と思いながら会計へ。
以外にも今日は2,190円でした。良かった!!
【肝臓の数値】
血液検査の結果表よくもらいますが、難しくないですか?なので自分なりに肝臓の数値についてざっくりとですが調べてみました。
・ALT(GPT)
何らかの異常で肝細胞が破壊され血液中にながれます。そのため数値が高いということは肝臓が疲弊し肝臓の細胞が壊れ、肝臓の機能に異常があるよということだそうです。
・AST(GOT)
こちらも何らかの異常で肝臓の細胞が破壊されることにより血液中にながれるそうです。ただしこの数値のみが高いと肝臓以外の臓器に異常が出ることがあるのでALT(GPT)も一緒に調べる必要があるそうです。
・y-GT
これは直接先生に教えてもらいました。脂肪肝、アルコール、薬害のううたがいがあるとこの数値が高くなるそうです。
なので肝臓の場合この3種類の血液検査は必要なのでしょう。また勉強になります。自分の体が今どうゆう状態になっているのかを知るというのは自分を大切にするためにも必要ですね。なので先生に臆せず聞く、調べるは今後とも続けていきたいと思います。
【今日の楽しみのために・・・】
今日はこのあと11時30分からの映画をシネマフロンティアで見る予定のため時間の効率をかんがえます。
先に会計へ診察券をだし会計番号をもらいます
電光表示板に自分の番号が表示されるまでの間に北大病院内にあるローソンで食べるものを買い広場へ行き、ささっと食事をすませます
トイレもついでに行っておきます(笑)
戻ると自分の会計番号がでていたため自動会計支払い機へむかいます。
これで20分くらいは時間を効率よくつかえたかなとおもいます。ギリギリ間に合いそうです。
「こんな夜更けにバナナかよ」に・・
今日も読んでくださりありがとうございました。