趣味

*箸置き*探して集める楽しい趣味

更新日:

お箸文化の日本ならではの箸置き

探せば本当にいろんな箸置きがあるものですね~

正統派の箸置きや遊び心たくさんの箸置き

集めるにはお値段もお手頃で私にはぴったりかな

旅行先で買えば思い出の品( *´艸`)

今日はそんな箸置きたちやちょっとしたエピソードをご紹介

動物たちの箸置き

*かってに動物シリーズ*

ほほ杖をつくパンダ箸置き

材質は落としても割れにくい高級セラミックなので

小さいお子様がいる家庭向きかも

全部で5パターンのパンダ箸置きがあります

すべて寝そべっています(*^▽^*)

『リラックマ箸置き』

札幌のリラックマストアで購入したもので材質は陶器

これはもちろんリラックマの箸置き目当て

『ぶたさんの箸置き』

ピンクのぶたさんと2個セットで100均で購入

でも和食器専門の雑貨屋さんに同じ箸置きが100円以上の値段でうっていました

そんなこともあります( *´艸`)

和食にあいそうな箸置き

*かってに和食の時にあいそうシリーズ*

鳥の箸置きはいがいと多いです

『右上の鳥の箸置き』

札幌エスタにある服飾・生活雑貨のお店「Hare no hi」

で270円で購入 !!鳥好きにはたまらないです

犬派か猫派か聞かれたことがありますが

鳥派もいるんですよ~( *´艸`)

白系の箸置きたち

*かってに洋風白シリーズ*

お箸にこだわらずケーキ等のおやつ時に

ティースプーンやフォークを乗せちゃっても

いいんじゃないでしょうか( *´艸`)

『猫の箸置きはFrancfranc』

娘からのプレゼントです

箸置き収集を趣味にするとそんな良いこともあります

青系の一目ぼれした箸置き達

*これは一目ぼれシリーズ*

青い食器を使うときに青系の箸置きをつかったりします

『藍花 有田焼のおすもうさん箸置き』

他にも違う絵柄がありそれぞれ名前もあります

ドスコイ・ヨイショ・ツッパリ・オチャメ・おセンチ

画像のは「バランス」です(^^♪ カワイイ!!

素材は陶器 

このおすもうさんシリーズには他にもお茶碗・小皿もあります

『キハラ KOMONの箸置き』 

まるい鳥の模様の箸置きです

名前は波千鳥 有田焼で素材は磁気

他にも豆皿などがあり模様は吉祥柄やロック柄もあります

日本の伝統紋様 家紋や願いや祈りを紋様にした吉祥柄

箸置き一つ一つに意味があったりと奥深いものもあるので

お祝い事のギフトにもいいかもですね(*^▽^*)

鳥たちの箸置き

*かってに鳥シリーズ*

まるいガラス製の箸置きは小樽観光のお土産にもらったもの( *´艸`)

「ガラスの街 小樽」には探せばいろいろありそうです 

春に使えそうな季節を感じる箸置きです

ワインのコルクで作った箸置き

*マネっ子コルクの箸置き*

洋風居酒屋に行ったときにワインのコルク栓を半分にカットされたものが箸置きとして使われていました

なので我が家でもマネして使ってます

ミッキーとミニーの箸置き

*思いでのミッキー&ミニーの箸置き*

ディズニーランド旅行の記念に・・・

こちらは2個セットでした

もうかなり昔ですが(>_<) 使うたびに思い出す 

記念の箸置き

海にいる生き物たちの箸置き

*かってに海シリーズ*

『クジラの箸置き』

銀婚式の沖縄旅行でホテル内のお店で購入

旅行の記念に自分用と旦那様用に色違いで揃えました

『ガラス製箸置き』

こちらも沖縄旅行のホテル内で購入

カクレクマノミのニモがチョンとついてます

沖縄っぽい( *´艸`)

『花型の貝の箸置き』

旦那様が海外出張でタヒチへ行ったとき

ダメもとで箸置きをたのんでみました

タヒチにはないでしょ~と思ったら・・・

箸置きではないけども使えそうなものを買ってきてくれました

使わずに飾ってます(^^♪

沖縄土産シーサーの箸置き

『手作りシーサーの箸置き』

こちらも沖縄旅行の記念にお土産屋さんで購入したもの

確か300円・・・

手作りなので同じようだけど微妙に違うシーサーの箸置き

その中で一番気に入った顔のシーサーをチョイス

でも違うスペースに同じシーサーの箸置きが確か400円くらいの金額で売っていました・・・

同じお店で何故?

定員さんにたずねたところ

作っているおばあちゃんが気に入るか気に入らないかで値段が違うとのこと

どうやら私は気に入らないほうを選んでしまったようです(>_<)

箸置きひとつでこんなエピソードをしってしまうと

やめられませ~ん( *´艸`)

横長のスリムな有田焼箸置き

*佐賀県有田焼 花車 箸置きスリム*

札幌の地下街オーロラタウンにある雑貨屋さん「私の部屋」で

820円で購入 私が集めている箸置きにしては高額

でも チョコレートをのせてみたりと

小皿代わりにもできるかな~と思いしばし悩んでからの購入

箸置きにチョコレートをのせ小皿代わりに
こ~んな感じ
割り箸の袋で作った箸置き

*割り箸の袋 箸置き*

箸置きを割り箸の袋で作る方法がたくさんあるんですね

専門の書籍もあるようです

ちょっとしたお食事の時にさらっと作れたいいかな~と思い

1つだけ作ってみました 折り紙みたいです

スーパーの食器コーナーやふらっと寄ってみた雑貨屋さん

気に入ったものに出会えると(*^▽^*)となります

夕食の食器の片付けの時に取り残された箸置き

ちょこんとテーブルに乗っているのも可愛らしいものです

今日も読んでくださりありがとうございました(*^▽^*)

-趣味
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.