観光

【定山渓】一人旅やカップルの宿泊におススメ// 美味しい食事とお酒がある定山渓商店さん

投稿日:

2020年2月2日・3日

温泉に入りたいねの一言から急遽 定山渓で1泊することになり

いつもお世話になっているじゃらんで 当日宿泊できるところを探したら

気になるお宿が・・・

評価や口コミもよく なんだかゆっくりできそうだったので

旅籠屋 定山渓商店さんへ行ってきました

築47年目の建物をリノベーションしてオープン

行ってみて想像以上に良かったので 

カップルはもちろん 自分へのご褒美の一人旅にもおススメしたい

名前は商店ですが お宿です(*^^*)

ロビ

広くはないけどシンプルでいて カフェのような空間の落ち着いたロビー

チエックインは16:00~チエックアウトは12:00とのんびりした時間設定のせいか

ロビーや来ているお客さんも なんだかのんびりした雰囲気

窓側の席でドリンクを飲んでいる人や

1人でパソコンをしている人がいたり

カップルでゲームを楽しんでいたりと

思い思いに皆さんロビーでくつろいでいました

ガチャコイン

定山渓商店さんでも用意があるのですが

歯ブラシなどのアメニティ持参だとコインがもらえ ガチャガチャができます

何が入っているか思わずワクワク

酒屋 定山渓商店

こちらのドリンクカウンターでは

日本酒は ほぼ300円 ビールは390円で提供

お宿にしては格安の料金設定

他にも不思議なネーミングの輝くコロッケや小さなパン・おつまみなどがあり

夕食前やお酒のあてについつい手がでます

チエックイン時にウエルカムドリンク券がもらえるので

こちらで飲み物と交換

コーヒー・お茶・日本酒から選べます

そして日本酒の入ったムースもセットでついてきます

日本酒が苦手な人でも食べられそう

ラウンジ

ラウンジ入口の壁には酒瓶が並べられ

その隣には酒蔵があります

酒蔵は鍵がかかっていますが 従業員の方に開けてもらい中に入ることは可能

ラウンジはスリッパを脱ぎ入ります

暗めの照明が落ち着く

ラウンジにお酒やドリンクを持ち込んでゆっくりできます

24時間利用可能

さらに奥にもラウンジが

こんな席があったり

こんな席もあったり

照明があるので ラウンジに置いてある漫画本や雑誌などを持ち込んで

足をのばして 一人やカップルだけの空間を楽しめます

ツインのお部屋

ハタゴノナカという従来のカプセルルームより ゆとりのあり一人旅おススメのお部屋の用意もあります

公式ホームページにのっています

お部屋はとにかくシンプル

畳敷きのお部屋に低めのベッド2台と窓側に低めの椅子二脚とテーブル

テレビはあります

洗面台もコンパクトですが全然問題なし

所々にリノベーションを感じるところが意外に落ち着く雰囲気になっているのかも

それぞれのベッド横にコンセントがあるので充電はとても便利

こうゆう気づかいが嬉しい 

夕食 定山渓精肉店

店内に入るとお肉のディスプレイがどど~ん

ご飯・スープ・杏仁豆腐が用意されていて

セルフでおかわりは自由

こちらは 一人旅やカップルのお客様おススメの席

しっかり自分だけの空間で集中して食事を楽しめるので

こうゆうスペースを作る定山渓商店さんの細かい気づかいをすごく感じました

宿の中に精肉店があり 近隣の高級ホテルや焼き肉店に卸しています

その定山渓精肉店の店主こだわり焼肉コース6段

定山渓商店さんの夕食メニューはこの1種類のみ

ちゃんとトリセツも用意されていました

焼く時間を図るためにタイマーを貸し出すほど

美味しく食べてほしいという気持ちが伝わってきます

間違いないです 本当に美味しい 

口に入れる手前からすでに香りが口の中に入ってきて 

食べる前から絶対美味しいがわかるほど

6段に重ねられているので 一つづつ取っていくときは 次はどんなお肉が楽しめるのかと ワクワクするほど

時間をかけてゆっくり食べる極上のお肉たちにすっかりやられました

また食べに来たい

まだまだこの下にも美味しいお肉がありますよ(´▽`)

お酒がすすみます

お酒が好きな方は7時間フリードリンクのプランがあるので

そちらがおススメ

夕食の時間は2部制で

一部・・18時~19:30

二部・・20時~24時

こんな自由な食事時間を設けているのは定山渓商店さんだけでは?

温泉

サウナ1・水風呂1・内湯2・露天1の天然温泉

洗い場は広く使いやすいです

露天は源泉100パーセントかけ流し

和風庭園の岩風呂で天気が良ければ星空が見れそう

今回は雪見風呂でした 

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・ドライヤーあり

櫛などないので持参で

朝食

朝食は8時から10時までと またまたゆったり

定山渓精肉店で肉屋が作るカレーか雑炊のどちらかをチョイス

おかわりはOK(カレーの場合はカレーのみ・雑炊の場合は雑炊のみ)

サラダとふかしジャガイモは自由に食べられます

カレーと雑炊はもちろん美味しかったのですが

驚いたのがこの蒸かしたジャガイモ

このジャガイモ 店員さん曰く

540日寝かせた倶知安のジャガイモで 甘味がサツマイモなみで何処にも売っていない自慢のジャガイモとの事

驚くぐらいホントに甘いです

最近よく販売されている甘めのジャガイモとは比べ物にならないくらいでした

店員さんの言う通り サツマイモ並みの甘さでした

バターと塩辛で食べると止まりません

ここでしか食べられない極上のジャガイモに満足度がさらにアップ

ドリンクは100パーセントのオレンジジュースと牛乳にお水

朝食の時間には入口にコーヒーとほうじ茶が用意されていました

食事と一緒でも

ラウンジで飲むのも自由

お土産ショップ

温泉まんじゅうなどの定番のお土産はなく

厳選されたお酒や酒器などが販売されていました

家飲み用に買って帰るのもいいかも

まとめ

一般的な 豪華でビュッフェ形式の大きなホテルとは違いますが

美味しい食事とお酒と温泉 そしてのんびりした時間を過ごせるのは最高ですね

そしてお手頃な値段設定

自分へのご褒美の一人旅や お酒を飲みながら静かに過ごしたいカップル

定山渓商店さん おススメです

061-2303 北海道札幌市南区定山渓温泉西2丁目5番地

電話予約011-598-2929/予約センター( 9:00---20:00)

 

-観光
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.