観光

大人も子供も楽しめる札幌市青少年科学館

更新日:

札幌市厚別区にある 地下鉄・JR 新札幌駅すぐ近くの札幌市青少年科学館 

駅チカで天候にも左右されず 

子供を遊びにつれていく場所に悩んだらおススメの場所  

科学館と聞くとお勉強系?というイメージですが 

触って遊べる体験型でイベントなんかもあり大人も子供も単純に楽しめます

全ては紹介しきれないので 

一部をご紹介しちゃいます(^_^)

1階

1階はやはり プラネタリウム('ω')ノ

直径18メートルのドームに

1億個の星たちが映し出されます

肉眼では明るくてなかなか見られない星たちが

明かりを消し真っ暗な状態にすると天井いっぱいに・・・ 

その星空は圧巻です

時間ごとに年齢にあわせた内容のプラネタリウム番組が用意されているので

小さい子供から大人まで楽しめます

\(^o^)/

展示室に入らずして遊べる 日曜・祝日限定の工作会

こちらの工作室で開催されています

材料費は多少かかりますが

作りたいものがあった時に参加するのも良いですね

中学生以下が対象でハサミが使え一人で参加できるならOK

!(^^)! 

1階にはショップがあります 

宇宙食やミドリムシクッキーなど

珍しい食べ物があるのは科学館ならでは(´▽`)

お土産に買って帰ると 今日の体験話に花が咲くかもしれません 

赤ちゃんがいるお母さんには授乳室が用意されているので安心(^_-)-☆

交流室は自由に使え ジョイントマットが敷いてあるので 赤ちゃんとゆっくりできそう 

2階にもジョイントマットが敷いてあるコーナーあります

ここからが展示室です 

チケットを通し2階へ(/・ω・)/

2階

天文・地球科学コーナー・・・

まず目に飛び込んでくる直径20メートルの大きい地球儀

その大きさにちょっとビックリ (^O^) 

こちらは実際に持ったり 触ったり

惑星を同じ大きさにしたときの重さが比較でき

惑星の重さの違いを感じられます

(´▽`)

北海道で見られる岩石は

マグマが冷え固まった岩石などなど・・・触ったりよ~く観察したり

地球にいる自分の体重が惑星によって変化

惑星を選んでスイッチをポンと押せば

自分の体重が変化します 地球とは全然違うのでビックリ

自分の体重がばれてしまうので コッソリと体験(;^ω^)

パソコンコーナー・・・

パソコンによってコンテンツが違うので

興味のあるパソコンにどんどん触っちゃおう\(^o^)/

学習コーナーでは・・・

小さい子向けに絵本があったり

大人も子供も手に取って見てみたくなるような 

ちょっと珍しい写真集や図鑑などあります(*^^*)

テレビスタジオでは・・・

テレビに自分が写り

お姉さんの指示に従いながら色々とテレビで遊べちゃいます(・´з`・)

スーパードリームライドは・・・

箱型の乗り物に乗り 宇宙へ行く映像を見ます

実際に映像にあわせて揺れるので乗り物酔いする方はお気をつけてm(__)m

ハイパースタジオは・・・

得点が出るゲーム

実際に自分がゲームの中に登場

次々表れるキャラをモニターを見ながらタッチ

タッチしたキャラだけ得点がプラスしたりマイナスになったりと

何回でもやりたくなります(>_<)

3階

3階では・・・

学校の授業では苦手な化学もショー仕立てで見ると楽しいサイエンスショーや

ロボット達がサッカーをしたりする ロボットショー

白衣を着て実験をする 日曜実験室(日曜のみ小中学生対象)

これらは3階フロアのおススメだそうです(´▽`)

パワーフォレストは・・・ 

子供たちがハンドルや空気入れを使ってボールを操作 

自分が操作したボールの行方に子供たちは興味津々(≧◇≦)  

ロボットに簡単なプログラムを覚えさせその通りに動くロボットをはじめ 

触って遊べるものがたくさん

交通・力学コーナーでは・・・

実際に乗り物にのれます

普段は入ることがない地下鉄の運転席へ

操作するとタイヤが回りますよ(^_^)

北海道新幹線の窓から顔をだしてその様子を撮影する方が多いそうなので

ここは撮影スポット

ヘリコプターの操縦席に入れるのも

めったに出来ない経験(^^)v

顕微鏡や虫眼鏡で観察できるコーナーでは・・・

カエルやグッピー ミジンコの観察などなど(-ω-)/

まとめ

小学校の見学授業などで使われることも多い青少年科学館ですが

単純に大人でも楽しいと思います

子供にとっては単純に触って遊べ 大人にとっては ちょっとためにもなります

なので大人も子供と一緒に触って体験して遊びながらお勉強しちゃいましょう

実演ショーや実験などのタイムスケージュールを確認してから巡ると

より一層楽しく過ごせると思います 

200もある展示物をぜひ堪能してください

将来 科学者になる子が現れるかもしれませんね( *´艸`)

料金&時間

大人(中学生以下無料)

展示室 700円

プラネタリウム 500円

展示室・プラネタリムセット 1000円

5月~9月 9:00~17:00

10月~4月 9:30~16:30

(入館は閉館時間30分前まで)

月曜・毎月最終火曜日 休館

(休館変更あり ホームページで要確認)

アクセス

札幌市厚別区厚別中央1条5丁目2-20

011-892-5001

地下鉄東西線 新札幌駅1番出口徒歩1分

JR千歳線 新札幌駅徒歩5分

-観光
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.