健康

【機能性ディスペプシア】【肝臓の異常】消化器内科かけもち診察日。 

更新日:

こんにちは。2019年1月8日は北大病院3回目の日でした。

今日は1年半くらい悩まされている機能性ディスペプシア

肝臓の数値が高いため消化器内科2つの診察と血液検査があります。

【血液検査】

①自動再来機に診察券を入れ受付票を持ちまずは11時からの血液検査をするため2階へ。

②ここでも血液検査の受付機に診察券を入れます。

③そうすると順番が書かれた紙がでてきます。

④電光表示板に番号がでているため自分の番号になったらやっと血液検査です。

流れ作業的です。慣れるまで戸惑いの連続。

【激コミ】

「今日はどうした?激混み!!」座る場所もなくちょっとした空いてる場所をさがして邪魔にならないように壁際に・・・ 

でも座れそうな場所をみつけたので座ってみました。

でもここは病院。つらそうなおばあちゃん発見。席をゆずるため声をかけました。

「あ~いいことした」と気分がよくなりました・・・が

・・・その席に他のつらそうなおばあちゃんが座ろうと・・・

「ごめんなさい」をして声をかけたおばあちゃんに座ってもらいました。

これは良かったのか悪かったのか複雑です。(>_<)

でも断ったおばあちゃんは違う席に座れていたのでホッしました。

今日は肝臓の数値が高いため日にちをあけての血液検査3回目の日でした。

【消化器内科へ・・・機能性ディスペプシア】

そして次は消化器内科へ・・・

2018年12月19日消化器内科の初診時に処方された今まで使ったことのない胃の動きをよくする薬が効いたかどうかの診察です。

胃の不調から1年半。胃酸を止める薬・胃壁を守る薬・漢方薬などを自宅近くの病院でためしていました。

すべて効かなかったためとうとう安定剤が処方されていたのです。

自分でも驚いたのですがその時は効いてしまいました。

そうなるとストレスと言われあとは自覚症状の問題だということでした。

(機能性ディスペプシアはこの自覚症状がつらいのです)

安定剤は1日3回飲むと1日中眠気が・・・1日2回にすると中途半端な効きかたに・・・

結果だんだん薬が効かなくなってきます。

なので北大病院では過去に飲んだことのない胃の動きをよくする薬をためすことになっていたのです。 

北大病院から処方された薬を飲み始めましたがそのころ安定剤の離脱症状なるものを体験中でして・・・

その薬は胃が過敏になっている私には辛かったためすぐにやめてしまいました。

ふたたび安定剤を飲み始めるとなんとかまた安定剤が効くようになっていました。

そのことを先生に伝えるとあっさり「だろうね」と言われすぐさま診察終了(*'▽')

でもそこではじめて機能性ディスペプシアといわれたのですが・・・

「病気ではないけども病名があるから病気にはなるんだろうね」と

「なるほどです」自分でも長引く胃の不調に関していろいろ調べていたのでうすうす感じてはいましたがはっきり言われたのは北大病院ででした。 


【消化器内科の肝臓診察へ】

次は消化器内科の肝臓の先生のところへ。

血液検査の結果は1時間ほどででます。

今日の血液検査の結果は・・・

「3桁あった数値が2桁に!!やったあ」

でもまだまだ数値が高いためさらに肝臓を調べることに

次は1月17日に肝臓のエコー検査だそうです。

神経内分泌腫瘍の手術になれば肝臓の数値が高いと嫌がられるそうで

エコー検査の予約がされていました。( ;∀;)

そうじゃないと3か月位は待たされるそうです。

すでにB型・C型肝炎の検査をしていて陰性だったため他の病気の疑いがあるのです。

とここまでですでに5時間くらいたっています。「ふ~」おなかがペコリです

北大病院はローソン・タリーズ・食事所もあるため不便はないですよ~

【北大病院に通院することになったきっかけは・・・】

なぜ北大病院にしたのかというと・・・

自宅近くの病院で肝臓の数値に異常発覚⇒大きい病院を紹介される。

大きい病院で検査膵臓腫瘍(良性)神経内分泌腫瘍発覚⇒北大病院へ

周りが色々調べてくれて神経内分泌腫瘍に詳しい北大病院にしようと家族会議で決定しました。

神経内分泌腫瘍を調べてくれた病院の先生にも「北大病院に行く人がいるよ」と教えてくれてあっさり紹介状を書いてくれました。 

【現在の状況は・・・神経内分泌腫瘍】

2018年12月11日北大病院消化器外科の初診日の段階では

①経過観察 ②手術 ③薬剤と3つの方法があると説明を受けます。

今の段階では膵臓の真ん中からリンパ節も含めてお腹を切る手術が消化器外科の先生おすすめだそうです。

まだ膵臓神経内分泌腫瘍に関する症例が少ないため今のガイドラインでは切除術だそうです。

入院期間は2週間~1か月(個人差があるため) 

私の場合は肝臓の数値異常と一番悩まされている機能性ディスペプシア

1年半の胃の痛みや不快感・胃もたれによる体重減少・睡眠障害など・・・

手術には「気力・体力」も必要なため今のところ保留中です。

2018年12月26日・27日・28日と転移がないか3日間通いの神経内分泌腫瘍のためのオクトレオスキャン検査診断に有効なPETの検査がありました。

オクトレオスキャン検査PET検査エコー検査の結果は2019年1月22にでます。

【最後に】

今日は会計をすませ安定剤をもらい終わったのは5時くらいでしょうか。

1日がかりです。

ひたすら待つため暇つぶしアイテムは必須です(>_<)

次回は神経内分泌腫瘍のためのオクトレオスキャン検査・癌診断に有効なPET検査の体験とかかった検査費用を投稿できたらなと考えています。     


    

今日も読んでくださりありがとうございました


 


  


-健康
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.