健康

膵臓に良性の腫瘍【神経内分泌腫瘍】のためオクトレオスキャン検査体験です

更新日:

こんにちは。今日は天気が良いです。寒いけど"(-""-)"。 

ゴミ出しが間に合わなくて今の所1歩も外に出ていません。

旦那様を送り出し掃除片づけを省きテラハをみるために所定の位置へ・・・

ゲスのまさおさん何か展開あったかな・・・

umumu予想外の展開になることもありますよね「ただただ怖い~」

でもやはり面白いのはそれをみている芸能人の皆様のコメント。

それぞれのキャラがあるのでいいファミリーだな~と思ってみています。


【膵臓に良性の腫瘍・神経内分泌腫瘍と診断!!】 

2018年9月21日にCTとMRIの検査をし膵臓腫瘍がみつかりました。

細胞を調べ結果・・・11月26日にやっと良性腫瘍とわかり膵臓神経内分泌腫瘍との診断をうけ北大病院に通院することに・・・

そしてオクトレオスキャン検査をすることとなりました。その体験話をしたいと思います。

検査は3日間続けて行われます。

1日目・2日目・3日目とオクトレオスキャン


3日目には オクトレオスキャンが終わった後にPETの検査があります。

【オクトレオスキャン】 

オクトレオスキャンとは神経内分泌腫瘍に集まる微量に放射線を含むお薬を注射して専用のカメラで全身の集積具合をスキャンするものです。

【膵臓の神経内分泌腫瘍わたしの場合】

私の場合は膵臓に9ミリ弱の良性腫瘍があります。

非機能性(自覚症状がでない)タイプで悪性度が低く進行度の遅いG1です

見つかったのはラッキー?です 肝臓に転移しやすい性質を持ち他の消化官 胃・一二指腸・小腸・大腸・肺・子宮頸部にもできたりするそうです。

なので他にも出来ていないかを調べる検査です。さすが北大ですね。 

【検査の場所が・・・】

場所は地下1階。急に雰囲気変わります。 

なんか薄暗く人もほとんどいないし隔離感が・・・

「核医学検査室」へ行き診察券をスキャンして受付番号を出します。

靴をぬぎスリッパに履き替え重々しい自動扉を抜け呼ばれるまでまちます。

一応はテレビありますがスマホはつながらないような感じです。

地下だから? 隔離?

【1日目・神経内分泌腫瘍オクトレオスキャン】

〔1日目 9時半〕検査薬剤を静脈注射します。 

造影剤のような衝撃もなく4時間後のスキャンまで北大病院内で待ちます。 

オクトレオスキャンは食事や飲料の制限もないのでローソンで買いものをして 広場へ

たくさんの椅子とテーブルがあるのでちょっとしたカフェ気分を味わえます。 

私だけかもしれませんが(笑)

4時間後検査室へもどります。検査の機械はCTやMRIとにています。 

「一台でもお高いんでしょう~」って感じです。30分ほどかけて頭から足の指先まで機会が移動していきます。 

「ひまです」 機械の頭の方にモニターを発見!! 

自分の画像が粒状になって体の上を通ってるところだけみれます。

そうなると動かないようと言われていましたが動かしてみたくなりますよね。

度胸はないので足の指先だけ少し動かしてみましたが足先はモニターではよくみえませんでした。

そのあと今度はお腹あたりを機会がすこしづつ動いて一周していきます。 

手を上にあげるため腕や腰が痛い!!これは20分くらいかな? 

今日はこれで終了とのことです。

【2日目・神経内分泌腫瘍オクトレオスキャン】

〔2日目 13時半〕昨日と同じく地下の検査室へ。この雰囲気はやはり慣れない。 

今日は注射はありません。

昨日と同じく1時間ほどスキャンして終わりです。 

さらに腰と腕が痛い~ 楽な服装で挑んだんですがね~ 

【3日目・神経内分泌腫瘍オクトレオスキャン】

〔3日目 13時半〕オクトレオスキャンについては2日目と同じく注射はなくスキャンのみ1時間ほどで終了。

ただこの後PET検査があるためこの日だけは食事と飲料の制限はありました。

少し検査に慣れてきました。(^^♪

【次回は・・・】

次回は3日目のPET検査についてと検査費用について投稿できたらと思います。

私の場合は膵臓にできた良性腫瘍神経内分泌腫瘍でしたが悪性度の高い神経内分泌腫瘍もあります。

膵臓良性腫瘍ができる神経内分泌腫瘍はほかの病気に比べまだ数少ない病気らしいです。

なのでこの神経内分泌腫瘍なるものの今後の体験を投稿できたらと思っています。

今日もよんでくださりありがとうございました。(#^.^#)

-健康
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.