健康

【神経内分泌腫瘍】癌診断のPET検査を体験!気になる費用は・・・

更新日:

今日はPET検査の体験について投稿したいと思います。

神経内分泌腫瘍のため1日・2日目・3日目はオクトレオスキャン検査でした。

3日目にはさらにPET検査も体験してきました。

【PET検査とは】

の画像診断です。の転移や再発の診断に有効です。

微量の放射線放出物質の薬剤を体内に注射しPETカメラで全身撮影。

の位置や大きさ進行度合いが調べられるそうです。

さすが北大。良い検査機持ってるね~。「でもあれ?私ってだっけ?」と思いながらも保険適用という言葉で「受けます!!」と即答してしまいました( ;∀;)

【PET検査を受けるまえの制限】

オクトレオスキャンは食事飲料の制限はありません。PET検査はあります。

朝7時まで軽く食事・飲料は水道水のみ。ミネラルウォーターは念のためさけてほしいとのこと。

検査が終わるまで絶食・前日と当日は激しい運動は禁止。

運動の中には雪かきも入ってます。北海道あるあるですね(*^^*)

【いざPET検査へ】

14時20分に薬剤注射。15時30分にPET検査。

その間何をしているのかといえば、ゆったりとした椅子のある部屋へ移動。

それぞれの椅子の間には仕切りがあり隔離感あります。

本を読んだりスマホなども禁止のためただ座っているだけ。

水が用意されていて時間内までに飲み干します。おかわりは自由。800mlくらいはあったかな?

検査の時間になるとストップウォッチがなり自分で止めて、すぐ隣にあるトイレで用をたします。必須です。

その際とびちりや、服につかないように、水は2回流すなどあります。

そしてやっとPET検査はじまります。

これもお高いんでしょ~の台に寝ます。

だいたい30分くらい?今では30分なんて早いな~と感じるようにすっかり待ちに順応してしまったようです。それとも麻痺か?

お疲れさまでしたの掛け声でおわりましたが、待合室にいくつか気を付けることが書かれていたため気になり聞いてみました。

人混みは避ける・妊婦さんや子供にはちかづかないこと。

私の体からそんなにも有害なものがでているのかと。アワワワ。

でも「そんなに神経質になることはないですよ~。極端な接触でなければ4時間ほどで大丈夫です」と言われちょっとホッとしましたが4時間は頑張って人を避けてすごしました。

【ドキドキ会計・・・さて費用は】

3日間の費用は最終日にまとめての会計になりますと言われていました。

「これは高額になるってことですよね~」とだいたいの費用を聞いてみましたが当日までわからないといわれマジでドキドキ会計です。

北大には北洋・道銀・ゆうちょがあるため予想より多めに引き出します。「足りなければカードだ」

オクトレオスキャン検査とPET検査で・・・結果69,060円!

まあ想像していたよりは気持ち安かったのでちょっとだけテンション上がりましたが・・・

でも高いです~ (´;ω;`)

入院費用生命保険でまかなえますが検査のための費用の捻出はずしりと重くのしかかるものです。

【二人忘年会】

この日は2018年12月28日旦那様は年内仕事最終日だったため札幌駅のステラプレイス7階にある「と・と・と」というお店で二人忘年会しました。

お手頃な値段と落ち着く雰囲気・食事の種類も多くお酒もあるためちょっとした居酒屋きぶんも味わえます。

何回かリピートしてます。

体調は決していいとは言えませんが食べることは人生の楽しみの半分以上を占めている私。

スイーツとお酒は無しですが3日間の検査が終わったことと美味しい食事に「大満足ですぅ。」もちろん旦那様はお酒はありで・・・

神経内分泌腫瘍と検索すると希少癌とでてきます。

私の場合は細胞をとって調べた結果ではなく膵臓にできた良性腫瘍神経内分泌腫瘍と前の病院で診断され北大病院にやってきました。

でもいまだに違いがよくわかってません。

ひとつひとつ勉強しながら神経内分泌腫瘍と向き合っていき少しでも役立つ情報をお届けできればいいなと思っています。

今日も読んでくださりありがとうございました。

-健康
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.