観光

【北海道神宮参拝と御朱印】ランチは神宮敷地内の白鹿食堂*薬膳粥に漬物食べ放題*

更新日:

こんにちは。旦那様がとうとう念願の御朱印デビューしました。天気が良かったのとランチ目当てもあり私も一緒に同行でーす。

北海道神宮からみた空の景色

・神社参拝 

神社は旦那様と時々参拝にいきます。時には2か所まわることも・・・この前は福山雅治さんが来たといわれる西野神社へいってきました。

西野神社は恋愛のパワースポットとして人気だそうです。

拝殿の左側にには犬の像があり自分の干支が書かれている像をなでて健康を祈願することもできます。

なので病気が治りますようにと祈願してきました。

神社で私が大切にしているのはおみくじです。

大吉とか凶とかで喜んだりがっかりしたりはしません。

おみくじに書いてある言葉にいつもいつも「やっぱりなー」「そうだよなー」と感じ悩んでいるときはヒントになることも・・・

ある時は同じ日に2か所の神社で同じおみくじを引いたこともありましたね~( ゚Д゚)    

冬の北海道神宮は落葉樹があるので小鳥たちを探しやすく好きです。

北海道神宮の野鳥の種類の写真

昨日は屋台がでていたのでカラスが多かったです。

だってイカ焼きのいい匂いがしましたもん。人間だってつられて行っちゃいますよね~

北海道神宮内の空の景色

・御朱印 

旦那様は念願の御朱印帳を手にいれたのでちょっとウキウキです。

私たちの他にも年配の方や若い方もきていました。

初穂料を払い順番の札をもらってしばしまちます。

初御朱印を頂いたときは二人でお~っとなりましたね。

御朱印とは参拝した後に印をいただくので参拝しましたよという参拝証という意味あいもあるのですね。

寺社や神仏と縁を結ぶ大事なものとして御朱印を集める神社めぐりという趣味?に人生また色がついたような気になりました。

私は同行してるだけなのですが勝手にあやかってます。(笑)

御朱印帳

・今日のランチは薬膳粥

北海道神宮へ行ったならランチはやはり同じ敷地内にある白鹿食堂でしょう。

夏はたまに窓からリスが見れます。今日は雪の上に動物の足跡を発見。

白鹿食堂入口
白鹿食堂内からみた外の景色
動物の足跡

私は必ず薬膳粥をたのみます滋養強壮によく胃腸虚弱や病後、食欲不振にもよいとされているナルコユリというものを使用しているらしいので。

薬膳粥と漬物

あとは10種類くらいのお漬物、十黒米や中華粥、和菓子の最中など食べ放題。

それがどれもこれも美味しいのです。ほうじ茶でさえ高級なお茶にかんじます。

他にも単品メニューやドリンクバーもあります。私は薬膳粥→漬物→十黒米→漬物→最中→漬物→十黒米→漬物→最中もう無限ループです(笑)


漬物食べ放題の写真
甘味の最中

神宮参拝と白鹿食堂で2時間は駐車場無料ですよ。昨日は2時間以上いたらしく500円かかりました(笑)

・着物と英語

着物の方もいました。華やかでいいものです。

北海道神宮も観光客が増えたので外国の方だったようです。

こんな時に英語が話せたら色々聞きたかったな~寒くない?どうゆう集まり?どこで着物調達したの?着心地はどう?

新千歳空港で話しかけられた時にはほぼジェスチャーとNOくらいでした。

本当はこうゆう理由でとか説明したいのに何ひとつでてこなかった。もどかしい。

今の時代スマホでも通訳できるでしょうからあとはスマホを使ってでも会話をしたいんだ~という強気でしょうかね~

今日も読んでくださりありがとうございました。明日は27年前の結婚式の時に使ったキャンドルサービスのキャンドルについて語りたいとおもいます。

野鳥の木彫り

-観光
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.