飲食

【札幌 】西区発寒のスイーツのような焼きいも【焼きいもや】行ってきました

更新日:

こんにちは。

今日は娘のオススメ「焼いもや」さんの情報です。

それはもはや焼きいもではなくスイートポテトのようだと・・・

道路沿いにのぼりがたっていたので わかりましたが

普通の住宅のガレージでお店をだしているので車だと気づかないかもです。

のぼりに引き寄せられました。(*^^*)

店内?にはお話し好きなおじさんが1人。

口コミでどんどん広がっているらしく北海道各地から焼いも目当てにお客さんが訪れるそうです。

私も娘から聞いてきたというととても喜んでました。(^^♪

タカトシランドにも出ていたのでさらに有名になったみたいです。

今日は「紅はるか」という焼いもと「シルクスィート」という焼いもがありました。

おじさんオススメは「シルクスィート」です。

やっぱり両方食べてみたいですよね。それぞれ1本づつ買ってかえります。

昔ながらの新聞紙で作った袋に焼いもをいれてくれます。

それだけでなんだか懐かしい感じが・・・

長い方が紅はるかでコロッとしてる方がシルクスィートです。

写真ではわかりづらいのですが新聞紙から焼いもをとりだした時にはもう焼いもは蜜でしっとりしてました。

すごい!!焼いも蜜!!

これも写真じゃわかりづらいのですがもっと黄色?いえオレンジ色に近かったです。

さっそく食べてみます。

*シルクスィート*300円

蜜たっぷりのしっとりタイプ。ふたつに分けるのが大変なくらい蜜でしっとりです。

それだけ甘さは最高級!!これはもはやスイーツです!!

*紅はるか*300円

シルクスィートよりはひかえめですが十分な蜜たっぷりのしっとりタイプ。

ホクホク感としっとり感のバランスが最高!!甘さも申し分ないくらいあります。

シルクスィート

*そぼろ納豆*1個150円

中に刻まれた切干大根が入っているのですが私が過去食べてきた切り干し大根とは別物。

コリコリしてて歯ごたえがあります。それが納豆とよくあいます。

そぼろ納豆自体に味付けがされているのでこのままご飯に・冷やっこに・お浸しにもあいます。


焼いももそぼろ納豆も安いし美味しい!!私もオススメします。

干し芋もありました。こちらも店主オススメ。入れ替わりに買いに来ている人がいましたね。

干し芋気になります。( *´艸`)

*店主からの情報*

夏場には訳アリの夕張メロンや野菜などを安く販売しているそうです。

訳アリというのは味・品質には問題ないけど多少の傷などで店頭にだせなかった商品ですね。

知り合いのつてとかもありその時々で商品は変わるそうですが知っている方は朝早くに買いにこられるそうです。

あればラッキーだよと店主さんが言ってました。

ぜひ探して行ってみてくださいね。

補足 袋持参で・・・

【住所】札幌市西区発寒13条4-1-1

【営業時間】10:00~16:30

【定休日】日曜日

2020年3月20日にタカトシランドで紹介されました(´▽`)

-飲食
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.