暮らし

トイレのリフォーム①水が止まらない~見積もり編

更新日:

昨年11月11日トイレ壊れました。そして年を越し1月23日ようやく新しいトイレつきました。待つこと2か月と12日間。よく頑張りました。

・水が止まらない

昨年11月中頃トイレタンクの水が止まらなくなりました。原因は劣化でしょうね。もう30年以上たっているので「そりゃそーだよな」です。

一応タンクを開けてみて 素人なりに色々やってみましたが 無理。もうこのさいリフォームしようと決定しました。

用をたし水をながすと タンク内に水がたまらず 常に水が流れっぱなし。なので トイレ横にある水道の元栓を閉めて 水を止めます。

タンクの中の水が空になると タンク内のふたが閉じて やっと水がたまるようになるのです。

トイレへ行くたびに~水道の元栓をあけ~タンク内に水を貯めてから水をながし~トイレットペーパーが流れる~元栓を閉めて水を止める・・・みたいな工程でなんとかしのいでました。

・リフォーム会社探し

さっさとタンク内だけでも業者さんに見てもらえばよかったのでしょうが どうせリフォームするんだし ここは少しの我慢と考えていました。

さてどこにたのもうか・・・とりあえず大手3社のホームセンター内にあるリフォームコーナーをたずねてみました。

窓口の方はどこも感じがよく 丁寧にせつめいしてくれました。

行く先々で新しい情報も得られるので急ぎでなければ色々なところを回ってみるのはおすすめですね。

でも私達は急いでいます(>_<)

Vホームセンターさん】内装がセットの商品がなかったため かなりお高くなりそうだったので保留に。

Hホームセンターさん】セット商品がりました。イメージをつけるためにミニチュアの便器があります。

便器の色はホワイト・ピンク・ベージュ。そして何十種類もある壁紙・クッションフロア・巾木を選べます。

実際にミニチュア便器にいろんな組み合わせで合わせてみます。 

この作業は「すごく楽しい!!」旦那様と多少の意見の相違はあるものの 2人で何となくのイメージはつかめました。

Jホームセンターさん】セットの商品がありました。何となくの情報を得ていたのでここでは温水洗浄便座の事を詳しくきけました。

結果HホームセンターさんとJホームセンターさんで見積もりをだしてもらうことに決定です。

・見積もり

さくさくと進んでいるようにみえますが 見積もりの日程が決まるまで 1か月近くかかっています。

壊れた時は旦那様は出張中で10日ほど家にいなかったことと 私は検査入院や通院やらと忙しい。業者さんも忙しい。

年末までにきれいにして年越しをしたい人が多いらしいのです。知らなかった。

なんとか2社に見積もってもらい。そこから見積書をもらうまでまた待ちます。

結果金額で安かったHホームセンターさんに決めました。

・年末 

Hホームセンターにお願いの電話をした時には1日おくれでリフォーム担当のOさん(1級建築士)が年明けの7日までお休みに入っていました。

前日には電話していたのですが ホームセンターのほうがお休みだったのです。仕方ないです。年末なので。

便器のとりよせにも1週間ほどかかると聞いていたのでまだまだ時間がかかりそうと覚悟します。年末なので・・・

今日も読んでくださりありがとうございました。次回は続きを投稿したいと思います。



-暮らし
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.