飲食

【札幌】オーガニックのカフェでランチ*玄米ごはんカフェ じょじょ*行ってみました

更新日:


こんにちは。1月22日に 北大病院に肝臓のエコー検査と膵神経内分泌腫瘍(NET)のオクトレオスキャン検査とPETの検査結果を聞きに旦那様と行ってきました。その帰りにランチへ・・・

最近は病気のこともあり食事に変化が出てきました。

カフェ巡りが趣味の一つでもある私達夫婦はオーガニック系のカフェを探すように・・・


さっそく美味しい料理を出すカフェみつけました!!今日はそのお店を紹介したいと思います。

★玄米ごはんカフェ じょじょ★

始めていくカフェはいつもドキドキします。

山側のため坂になっていて しかも住宅地です。こんなところにあるのかと・・・ところどころに 電信柱にお店の方向を示す矢印が・・・

ありました!!民家を改装しているようで 1階はカフェに 2階は住まいになっているようです。

外装の雰囲気は 店主のこだわりがあってとても良い!!

これは期待できそうと 早速中へなんとかランチの時間にまにあいました。

4人用のテーブルが4つ。大きめの窓側には先客が。

雪がとけたら景色がよさそうです。重厚感のある煙突ストーブが暖かみを感じます。

他にも宮沢賢治の写真があったり糸つむぎ機があったりと あちらこちらに店主の好きであろうものたちが飾られています。

玄米ごはんカフェですが ピザやドリア・スモークチキンサンド・スープセットなどもあります。

メニューが豊富でえらべます。私達は本日のごはんセットAとBそれぞれ選びました。


テーブルの上に雑穀の成分表があります

★今日の本日のごはんセットA

本日のごはんセットAは「白菜ロールのボルシチ」目についたのはメインのロシア料理のボルシチ。

たっぷりのビーツをつかっているので 赤が目に飛び込んできます。

見た目が赤いため酸味があるのかなと勝手に考えていましたが、白菜ロールの中に入っているお肉にも味つけされていてスープに溶け出し優しい甘みとコクを感じます。


煮物・小鉢料理も野菜一つ一つの素材そのものに味がしっかりとあり「美味しい!!」

「これはオーガニックだからなの?」甘い野菜はさらに甘く・・・味付けは薄味で優しい。

ですが味が素材に染み込んでいて 相乗効果でうまみ成分が口の中にひろがります。

煮物のおつゆも飲み干しました。いろんな隠し味があるのではと感じます。

ご飯は玄米・白米・半々と選べます。 玄米には豆が入っているので普通の玄米より色が濃く もちもち感もあります。

★本日のごはんセットB

本日のごはんセットBは 「もちもちキビロール」まずは盛り付けが美しい。

もちもちキビロールなるものは初めてたべます。

見た目はコロッケのように油で揚げているのでしょうか サクサクしてそうにみえます。でも名前の通りもちもちです。

表面は少しのサクサク感もあります。しかも「美味しい!!」キビだけではこの美味しさはでない。聞いたところクルミが入っているらしいです


★セットのスイーツとドリンク                

      
セットの手作りケーキはガートーショコラでしょうか チョコの苦みと甘さの「バランスが最高!!とっても美味しい!!」


セットの飲み物もオーガニックコーヒー・デカフェ・はとむぎ茶など選べます。

デカフェでも機能性ディスペプシアの私はなるべく避けることにしていす・・

飲み物は 旦那様は オーガニックコーヒーで 私は はとむぎ茶を頼みます。

★金額

これだけのクオリティーでなんと一人1,000円!!オーガニックにこだわると材料費も高いはず。この値段でいいのかちょっと心配になります。

必ずリピートします!!

★ビーツ

ボルシチに入っているビーツは見た目は赤かぶにみえますがサトウダイコン一種とです。

血液の流れをよくし 血管自体の筋肉をしなやかにして 拡張させる作用があり 血栓を予防する働きがあります。

さらにNOとよばれる成分は血流量を増やすため 「食べる輸血」といわれているそう。

他にもベタインという成分は 肝臓の機能を高めたり 肝臓に脂肪をつきにくくする働きがあるため 肝硬変や脂肪肝の予防に・・・

札幌のスーパーではなかなかお目にかかれないので残念です。

★店舗情報 

札幌市手稲区富岡5条4丁目18-6

平日11:00~17:00  

月曜定休 

ランチタイム11:00~14:00

専用駐車場あり 

今日も読んでくださりありがとうございました。きかいがあったら是非いってみてくだい。

 

-飲食
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.