飲食

【札幌】オーガニックのカフェでランチ*玄米ごはんカフェ じょじょ*リピート編

更新日:

こんにちは。今日は札幌市内のオーガニックのお店「玄米ごはんカフェじょじょ」でさっそくのリピートランチ編です。


ほぼ開店の時間にいったため まだ先客はいません。

今日も温かいストーブと優し気な店主にむかえられます。

前回は大きめの窓席は先客がいたため 今日はそちらの席へ・・・ガ~~~ン

すでに予約席の札が 人気なのですね。

12時近くになると土曜日なので 続々とお客様がやってきます。

先日は平日だったせいか2人の女性客だけだったので少し心配に・・・

今日は満席の他に入店待ちのお客様も・・・やっぱり人気ありますね(^^♪

★本日のごはんセットA

今日のメインメニューは何かな~とワクワクです。

A「丸煮ごぼうのロールかつ」とB「ソバの実の包みあげ野菜あんかけ」

揚げ物に飢えていた私はAの「丸煮ごぼうのロールかつ」にしました。

来ました来ました揚げ物です!!。今日も盛り付けが美しいです。

まるまるとした太いごぼうに薄切り豚肉がまかれていてそれをまるっと揚げたようです。

ごぼうがとっても柔らかく薄切り豚肉やパン粉にも味付けがされいるのでしょうか この3重層に ソースや醤油などの調味料は一切必要としません。

メインディッシュについてくる野菜チップ。サツマイモでしょうか。これが家でつくれたら手作りおやつになりそうです。

「やっぱり 美味しい~~!!」

優しい味付けの煮物と小鉢料理 今日はお漬物もついています。

この塩気が玄米ご飯によくあいます。ランチセットなのでスイーツと飲み物がついてきます。

味よし 体によし コスパよし 最高です!!

★玄米ごはんカフェ じょじょとは・・・

1994年に女性7人で改装しそのころはまだ知られていないマクロビオティックの手法をとりいれたようです。

玄米ご飯に雑穀料理 野菜中心の献立 味付けは天然醸造の調味料 ケーキ以外は砂糖を使わないという調理法を今も続けているそうです。

コーヒーや紅茶 タンポポ茶 ごぼう茶 蜂蜜生姜湯 ヘルシーな飲み物もそろっています。

ケーキやパンは全て道産小麦を使用しパンやピザ生地は天然酵母で作っています。

その他にも自家製のスモークチキンやベーコンを使った料理もあります。

★お店の一角に・・・

先日は気づかなかったのですがお店の一角にオーガニックの商品が売っていました。

同じ味を再現できる気は全くしませんが 試しに今日はこんな商品ををかってみました。

よくみると札幌市内西区にあるオーガニックの専門店「まほろば」と書いてあります。ここはオーガニックの野菜や果物 お米 他にもお肉や魚 調味料なども扱っているお店です。パンやソフトクリームもあります。

いろんなところから良いものを厳選して仕入れをしているのでしょうね。

買ってみました

札幌市内には まだまだオーガニックのカフェがありそうなのでできれば全制覇したいなと思っています。その際はまた投稿したいです。 

今日も読んでくださりありがとうございました。

-飲食
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.