飲食

【札幌】西区はお蕎麦やの激戦区*手打ち蕎麦のやま賀 *行ってみました

更新日:

札幌市西区はお蕎麦屋の激戦区で美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります

その中でも有名な『やま賀』行ってみました

50代夫婦での初めての訪問です

2019年11月23日 土曜日

開店時間15分前に到着

すでに駐車場には4台ほど車がとまってます

以前来たときは開店時間をほんの少し過ぎただけで駐車場はいっぱいで

あきらめて別のお蕎麦屋さんへ行ってしまいました

今回は時間前に再チャレンジ

入口にどんどん人が並びだします

並んでる先からあとからあとからやってきます

一度通り過ぎて行ったご夫婦と思われる歩行者さえ戻ってきて並びだすので

そんなに 美味しいのか(゚д゚)!

あまり期待しすぎるのもな~という

やや気持ちを抑え気味に開店を待ちます

店内は落ち着いた雰囲気で品もあり清潔感があるとても良い感じ

カウンター席・テーブル席・奥に小上がりがあります

あっという間に満員ですが

店員さんの手際が良いので迷いなく着席することができました

すでに調べてからの訪問だったので

一番人気の『桜えびせいろ』を注文

『桜えびせいろ』 は更科蕎麦ですがプラス100円で太打田舎蕎麦にすることができます

蕎麦を選べるのはいいですね

待つこと10分弱

運ばれてきた瞬間 桜えびのかき揚げが『ほわ~っ』と鼻を刺激

良い香りです

食欲をそそります

そば粉8割小麦粉2割の更科蕎麦はツヤッツヤ(写真ではわかりづらいですが)

まさに白い蕎麦 美しい(>_<)

かき揚げが温かいうちに お蕎麦は冷たいうちに

早く早くと気が急ぎます

こんなに細いのにこしがしっかりある

冷え具合もちょうどいい

しよっぱめのそばつゆに これでもかというくらい桜えびが入ったサックサック のかき揚げを少しつけて食べます

かき揚げの旨味が溶け出したそばつゆに更科蕎麦がからみあってとっても美味しい

はしがとまりません

旦那さんは太打田舎蕎麦の桜えびせいろ

桜えびのかき揚げの他にしし唐とナスの天ぷらもつきます

抹茶塩でいただきます

抹茶の風味がかき揚げの風味を引き立てるそうです

私は抹茶が苦手なので・・・

太打田舎蕎麦は田舎そばにあるもそもそ感がなく

滑らかでのどごしがとても良い

すすったときに 鼻からぬける蕎麦の香りが次へ次へとしてきて
そば本来の 旨味素材がよ~くでてるそうです

次回は大盛にする予定だそうです(^o^)

プラス200円

最後はそば茶でしめます

優しい味にお口の中がすっきり

混みあっていても落ち着いた雰囲気で食べれたのは

店員さんの動きが素晴らしかったからでしょうね

そして

食べ終わったあとにまた あの味が恋しくなる

人気なのがよくわかるお店でした

ぜひ一度行ってみてください

札幌市西区西野5条8丁目8-13

011-666-8771

11:30~15:00

定休日 火曜日

駐車場 10台(12台は停まってました)

-飲食
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.