観光

【札幌】1日お出かけしてみました/お蕎麦のやま賀~旭山公園~コーチャンフォー藻岩店~倉敷珈琲~中島公園バードウオッチング&神社参拝

更新日:

2019年11月23日土曜日 晴天

50代夫婦でお出かけしてみました

西区で有名なやま賀

札幌市西区で有名なお蕎麦やさんで一番人気の桜えびせいろを食べてからの出発です(別のページに詳しく書いている記事あります)

バードウォッチングと撮影のため旭山公園へ移動

【旭山公園】

観光客はさすがにいませんでした

犬の散歩や 撮影のためカメラを持ってきている人くらいですね

北海道の11月は雪が降る日もあれば今日みたく暖かい日もあるので今日は最高のバードウォッチング日和

でも明日からまた寒くなるみたいなので公園に来るのは最後でしょうね

旭山公園は藻岩山や円山に隣接した高台にあり石狩平野や日本海

札幌市内を一望できる眺めの良い公園です

夜景の名所にもなっています

展望広場

吊り橋を渡って散策路を歩きます

風の丘 

球体の屋根をしたあずまやの下では不思議な反響音が楽しめるそうです

森の家

いろいろな市民が活動する拠点施設になっています

散策路を歩いて鳥の鳴き声に聞き耳をたてましたががこの日は静か〜

写真は諦め一周してウオーキングになりました

お次は

欲しいものがあるためコーチャンフォーミュンヘン店へ移動します

【コーチャンフォーミュンヘン店】

今日欲しかったものはオーブンレンジで作る陶芸粘土です

いろいろ種類ふえてました

色も豊富 

私が買ったのはヤコのオーブン陶土ミルク税込み¥880です

他の色は¥600以下で買えます

アクリル絵の具やサインペンなどで色つけできる優れもの

実際食器として使う場合はコーティング剤はいりますが・・・

箸置きとコースターできたら小皿にもチャレンジしたい(*'▽')

1時間ほど店内をウロウロして

次はカフェへ2回目の訪問

【倉敷珈琲】

中島公園の倉敷珈琲へきてみました

同じ敷地内にサンマルクレストランもあります

駐車場は共同ですがとても広いので余裕でとめれました

モーニングやサンドイッチ・ホットサンド・ドリア・スイーツなどもあります

お友達同士や仕事の打ち合わせなど色んなお客さんが来る人気店なので多少並びます

ここの珈琲はサイフォン で運ばれてきます1・5杯分飲めるのでお得

しかも一番人気の倉敷ブレンド¥315と安い

こちらのこだわりサイフォン珈琲は

コーヒーを細目に挽いて短い時間で抽出

煮沸時間を短くして抽出時間を短くしているので通常より多くの粉を使っているそうです

とても美味しいと旦那さんは言っておりました

私はせっかくの珈琲ではなく最近よく飲むほうじ茶ラテ¥440

今日は公園を散歩したので少し小腹がすいたため厚切りトースト¥220も頂きました

落ち着いた雰囲気の店内と美味しい飲み物に癒されました

札幌市中央区南16条西5-1-13

地下鉄幌平橋駅徒歩約5分

011-520-3096無休

【中島公園バードウオッチング】

旭山公園では野鳥にあえなかったので次は地下鉄幌平橋駅寄りの中島公園内を散策しました

中島公園を流れる鴨々川沿いに散策

中島公園に来たことはありますが野鳥を探しにきたのははじめて

ここでは色んな野鳥に出会えました

【カワイイ】

【無防備】

【逆光?】

【遠くを見ているみたいな】

【なんか楽しそう】

【なんか考えてる】

【一生懸命】

【神社参拝で帰宅】

日も暮れかけて寒くなってきたので

中島公園内にある多賀神社・護国神社・弥彦神社を参拝して今日は帰ります

私個人的にはこじんまりとしたひっそり佇む多賀神社が好きです

願いをきくという「菊石」や「ご縁の石」「無事かえる」信楽焼きのカエルがありますよ

大体6時間くらいで回ったコースですが

なかなか濃い1日になりました

ご参考までに(^_^)

-観光
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.