野鳥撮影

月寒公園デビューはアッ!!という間のシマエナガ【コンデジで野鳥の撮影21回目】

投稿日:

2020年1月28日 火曜日 

昨日の天気予報では晴れ予報だったため決めてました月寒公園デビュー 

本当は豊平公園からの月寒公園へ移動 

地下鉄で1駅だったので はしご撮影してしまいました 

豊平公園も月寒公園も 地下鉄の駅からすぐだったので 以外に通いやすい? 公園でした 

どちらも野鳥の撮影で訪れるのは初めてで ワクワクです

月寒公園

地下鉄 美園駅で下車

歩いて10分弱で月寒公園に到着

月寒公園案内図

なかなか広そうで楽しみ

月寒の丘や森の遊び場では子供が喜ぶ遊具がたくさん

散歩にきてたワンちゃんも楽しそうでした

歴史の森とくつろぎの森を結ぶ遊歩道

こちらのフィールドはほとんど人がいなく静か

早速とんできたのが シメさん

久しぶりなので 嬉しい

普段はちょっと怖めの顔のシメですが

首を傾げる仕草は カワ(・∀・)イイ!!

しばらくシメを観察していると

急にやってきたシマエナガ

シメと違って よく動くのでフレームに入れるのに必死(; ・`д・´)

写っていたらラッキーな感じの慌ただしさ(; ・`д・´)

画像チエックするまではドキドキ(; ・`д・´)

やっぱりの枝被り (;^ω^)

ほとんどがピンボケでゴミ箱行きの中

辛うじて シマエナガと判別できる写真があったので

とりあえずはホットしました

いつもそうですがシマエナガは ほんの数十秒しかいてくれません 

いつもアッ!!という間に去っていっちゃいます

もっとシマエナガの写真が撮りたい・・・

バードウォッチングカフェに行こうかな(・´з`・)

今日のアカゲラ

以前にみたアカゲラはマユゲらしきものがあったけど

月寒公園にいたアカゲラはくちばしの下に

くちがあるように見えてしまう

そして くちばしが鼻に

・・・と思うとオモシロい(´▽`)

久しぶりのスズメ(*'▽')

遠くからみると大きめの石にみえましたが

マガモでした(≧◇≦)

豊平公園

地下鉄 豊平公園駅 直結なのでラクラク

きたえーるのすぐ横が豊平公園

豊平公園の案内図

フェンスを通ると すぐキバシリ登場

木と似た色なので色被り(;'∀')

すぐ近くにゴジュウカラ

近くにいた方が

小さいコゲラだな~と言ってましたが

ホントに小さかったな~ (´・ω・)

たくさんスズメがいたので

遠くにいてもさえずりが聞こえてきます

超ごきげんなスズメ達でした(≧◇≦)

まとめ

はじめは豊平公園目当てでしたが 以外に月寒公園も近いと知り急遽

公園のはしごをしてしまいました

結果 月寒公園でシマエナガに会えたのでラッキーでした

野鳥とはホントに一瞬の出会いなので

毎回会えるかどうかワクワクします(≧◇≦)

今日は撮影終了後 月寒公園沿いにある宮の森珈琲さんで画像をチェックです

落ち着いた雰囲気のよい月寒公園が見えるカフェでした

おススメです\(^o^)/ 

札幌の公園をメインに コンデジカメラを手持ちでのんびりと野鳥の撮影をしています🐥

相変わらずの ボケっとした写真ですが最後まで見て下さりありがとううございました 野鳥の撮影をはじめてから21回目の記録でした🐥

-野鳥撮影
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.