暮らし

トイレのリフォーム②トイレの内装・ウオシュレット取り付け編

更新日:

こんにちはトイレ壊れました①では 年末でトイレリフォームの日程がなかなか決まらないところまで 投稿しましたが 今日はその続きです。

・トイレのリフォームの日程が決まるまでに


トイレのリフォームの日程が決まるまで時間がかかりそうなので その間に内装を決めてしまおうと Hホームセンターさんへ 

今回すべての決定権は旦那様に・・・少しは私も口をだしますが・・・

ミニチュア便器を置き見本と合わせながらクロス・クッションフロア・巾木・便器の色を決めていきます。

奥の方に大きめのテーブルと椅子が4脚あるスペースがあるのでコーヒーを飲みながらゆっくりと決めることができました。

せっかくなのでペーパーホルダー・タオル掛けも変えてしまおうと追加でたのみます。

内金を10万円いれてあとはリフォームの日程がきまるのをひたすらまちます。

・トイレのリフォーム日程決定

何回か電話で打ち合わせをして1月23日・24日に決定。

今回トイレの換気扇も取り換えることから内装・便器・電気と3つの業者さんがはいります。なるほど。

Hホームセンターのリフォーム担当Oさんが(1級建築士)が見積もりをしてそこから各業者に依頼するのですね。知らないことばかりです。

・いよいよトイレのリフォームの日が来ました。

23日朝9時からスタートです。先に便器を取り外します。

今度は入れ替わりに内装の方が入り綺麗にしていきます。

便器の取り付けは午後からだそうで。それまではトイレを我慢しなければいけません。(>_<)

今回はキッチンのクッションフロアの取り換えもお願いしていたのでこちらが予想外に時間がかかることに・・・

・キッチンのクッションフロア張替え

昨年の9月に2つ上の階の方が引っ越しのため水道のバルブの操作していたところ操作ミスがあり我が家のみ床から水があふれるという被害にあいました。

被害が一番ひどかったのはキッチンでクッションフロアだったため一緒に張替えを頼みました。

張替えの認識ちがいなのでしょうか? 敷き詰めてあるクッションフロアの上から新しいクッションフロアを張り付けるというのです。

「イヤイヤ」カビの心配から張替えを頼んでいたので当初の目的と違うことをつたえます。

剥がすと糊付けされているのでぼこぼこになるかもと言われましたが頑張って内装の方に訴えます(>_<)

女性相手だとなめられることがあるというのは過去学習済みだったので・・・

冷蔵庫・食器棚の移動もあります。内装の方は一人だったため一緒に移動させます。

「本当は2人で作業するものなのでお客さんにやらせてはダメなのに」と言ってました。

本当はOさんが手伝うつもりだったのかな・・・ 

事前に冷蔵庫の中身と食器は出していたので移動だけですが重い。

内装さんが「かぐすべ~る」なるものを取り出し(内装さんに教えてもらいました)冷蔵庫や食器棚の下2か所にすべりこませます。

家具がするするすべるように移動していきます。

「お~っ」2人で力をあわせて移動させました。(この時何となく連帯感がうまれます)(*^^*)

クッションフロアを剥がす作業は大変そうでした。「う~っつ」「お~っつ」声が聞こえます。

多少の申し訳なさも感じながら「いや これはお仕事なので・・・」そしてきっちりと張替えしていただけました。さすがプロです!!

・ウオシュレットの取り付け

トイレの内装とキッチンフロアが終わりいよいよウオシュレットの取り付けです。

旦那様にあらかじめペーパーホルダー・タオル掛け・ウオシュレットのリモコンの位置を聞いていたのでそのように取り付けてもらいます。

すんなりとおわりました。良かった~(≧▽≦)

最後にウオシュレットのリモコンの操作・機能を説明してもらいましたが待ちに待った快適トイレ!!

早く使いたくて仕方がない。ソワソワして話半分も入ってこなかったです。(笑)

23日はこんな感じで無事終わりました。24日はトイレの換気扇のとりかえです。

すんなり終わればいいのですが・・・

今日も読んでくださりありがとうございました。(*^^*)

-暮らし
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.