暮らし

飾らなくなった雛人形どうする?道具類は?供養には札幌の神社で

更新日:

3月3日は雛祭りです 

娘さんが結婚や就職・進学などで独立して飾らなくなった雛人形をどうしたらいいか悩みませんか?

我が家がそうでした

 

(=_=) すっかり飾らなくなり しまい込んでるのもなんだか気になる~

 

(=_=) 住宅事情もあり出来たら雛人形を処分したいけどゴミに出すのも気が引けるし・・・

 

(-ω-) しかも札幌には供養してくれる業者さんもたくさんありちょっと不安 

そこで大事な雛人形をどのように扱ったら良いのかご紹介したとおもいます

あわせて雛人形についてくる道具類の処分の仕方や供養の料金もご紹介したいと思います

\(^o^)/

雛人形とは

雛人形とは('ω')ノ

子供の穢れや災厄を代わりに引き受けてくれるひとがたでその子の守り神のような存在なのです(≧◇≦)

健やかな成長を願いながら飾り 

1人前の大人の女性に成長したら願いの期限が達したこととなり

身代わりの雛人形は役目を終えるそう(>_<)

子供の身代わりになってくれていたと思えば処分の仕方も丁寧にしなくてはと思ってしまいますね

(/・ω・)/

道具類の処分の仕方

雛人形には 

人形以外にもたくさんの道具類がありますよね 

そういった道具類は各家庭で通常に処分して問題ありません

(*'▽') 

それでも気になる場合は塩をかけてお清めした上で処分 するのが良いと思います

あくまでも顔がついている雛人形供養の対象です

雛人形の供養にはお焚き上げ

今さら聞けないお焚き上げですが・・・

お焚き上げとは('ω')ノ

魂が宿っていると考えられているものを処分する際に感謝の気持ちを込めて天に還るよう神社やお寺などで焼いてもらう儀式のこと

神社やお寺でお焚き上げしてもらうことにより 炎の力で清められると日本では古くから考えられているのです

なので雛人形供養にはお焚き上げがよいのでは

m(__)m

お焚き上げと料金

大事な子供の身代わりになってくれていた雛人形ですから 

役目が終わったとはいえ ゴミとして処分するよりは 

やはり供養のためのご祈祷していただき

ちゃんとお焚き上げしてもらえたら気持ち的には楽になるのでは(´▽`)

札幌市西区にある西野神社では・・・

 

人形が納められる度に人形供養のご祈祷をしてくれます

 

時期などがあるようですが予約をすれば参集殿へ持ち込んだ雛人形供養のためのご祈祷に参列する事が可能(^O^)/

長年お世話になった子供の雛人形供養の瞬間に立ち会えるのです(^_^)

 

初穂料(お礼料) は・・・ 

45リットルのビニール袋に入るくらいの量で3000円で2袋目から2000円が目安のようです

なのでガラスケースの場合などはガラスなどを処分しなるべく雛人形だけになるようにすると良いと思います('ω')ノ

お焚き上げは神社の焼却機でだいたい月に1度の割合で焼納しているそうです

その他にも人形供養祭があるので

詳しくは西野神社ホームページや電話などでお問い合わせお願いします

m(__)m

まとめ

我が家でも娘と息子が独立し 飾らなくなったガラスケースに入った雛人形五月人形があり 

かなり押入れのスペースを使っていました

が・・・

西野神社の参集殿で参列して供養のご祈祷していただき 

毎年気になっていたことがスッキリ

お焚き上げをしてもらって良かったですよ(^O^)/

西野神社】

063-0021

札幌市西区平和1条3丁目

駐車場あり

011-661-8880

-暮らし
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.