健康 暮らし

体験談①マンションの水漏れ被害

更新日:

昨日の夜かなり揺れました

去年の地震による停電とマンションの水漏れ事故・そして検査入院・・・たてつづけにおこり大変だった記憶がよみがえりました 

去年9月6日北海道の地震の2日前にマンションの水漏れ事故にあいました

マンションの3階の方が引っ越ししていたのですが

水抜きのため帰ってきていたようです

水道栓バルブの操作をミスをしたらしく

マンションの1階の我が家にだけ大量の水が~

キッチンの冷蔵庫の下から~

玄関の靴箱の下から~あふれでてきますΣ(゚Д゚)

カーペット敷きの奥の部屋まで水が染み込む事態に

マンションなので共同の水道管を通って1階の水道管から水があふれだし

あふれた水がコンクリートをつたって

我が家の床下に広がり水がキッチン・玄関・奥の部屋へと湧き出したとのこと

なるほど?

その日は仕事が休みだったので呑気にテレビを見てました

突然ゴボッゴボッゴボッとどこからか変な大きな音が聞こえますΣ(゚Д゚)

何が起こってるの?音の聞こえる場所を探すと玄関の上?

玄関を開けてみるとガスのメーターなどの機器がある扉の中から聞こえてるみたい・・・

でも家には1人だし、動揺しつつもとりあえず放置( ;∀;)

しばらくすると冷蔵庫の下から水がじわーっと流れてきましたΣ(゚Д゚)

マンション2階からの水漏れなら天井からのはず・・・でも天井は濡れていない

どんどん冷蔵庫の下あたりから水があふれ出し止まる様子はない

あわてる私Σ(゚Д゚)このままだとあっという間にリビングまで水びだしになりそうな勢い

あわてながらもとりあえず2階の人に電話してしみたけど留守(>_<)

音の聞こえていた玄関に行くと今度は靴箱の下からも水が勢いよく流れ出していて

玄関の外にまで流れていってます 

パニック!!

ふたたびキッチンに戻ると2枚重ねて敷いていたクッションフロアの間にも水が入り込みすでにクッションフロアが波打つ状態に( ;∀;)

心臓がバクバクです 

マンションなのでもしかして隣の家の方にも被害があるかと思い玄関のチャイムを鳴らします

「お願い誰かでて~」よかった!!夫婦でいました

インターホン越しの私の声でただ事ではないと思ったらしいです

説明しなくても水が流れてくる我が家の玄関をみて

あっ」と言ってご主人がものすごい勢いで階段を駆け上がっていきます

その時に奥さんが3階の人の説明をしてくれました

ちょうどマンションの理事をされていたので水道栓のある扉の鍵を貸していたそうです

しばらくしたら水が止まりました(*´ω`)とりあえずは原因がわかって良かった~

ご主人と3階の人がおりてきましたが私より3階の方のほうがかなり動揺していました

それはそうですよね~

水抜きをして終わったら飛行機で帰る予定だったそうです

それがまさか水漏れ事故を起こしてしまうなんて・・・(>_<)

みんなが我が家の中をみてくれてマンションの管理会社に連絡してくれたりしました

その間私はただ途方にくれていただけ・・・申し訳ない

あいにく担当の方が休みで連絡とれず・・・ガーン

でもかわりの人がきてくれて家の中の写真をとり状況だけは説明してくれました

汚水ではないし下はコンクリートだから乾けば大丈夫

そうゆうものなのか?

「今は大丈夫でも後からカビがはえる可能性もあるんだからしっかり確認してもらいなさい」

と隣の奥様から助言をもらい思い直します

とりあえずは生活ができるように水をふき

マンションの保険を使って必要な部分を直せるかの連絡待ちになりました

居ても立っても居られなく旦那様にライン

すぐ電話が来て事情を説明しますが

やはり声がいつもと違うと思ったそうで帰ってきてくれました

水漏れによりキッチンの水を拭きとったあとの雑巾の山
漏れ事故にあったキッチン。食器棚も浸かりました。クッションフロアの下はまだ濡れたまま

かなり動揺して血圧あっがたのでしょうか~

その日から頻繁に鼻血がでるようになっちゃいました

今でも外出する時は「テイッシュ テイッシュ」と言って鞄にいれます

次の日にはマンションの管理会社の人とも連絡がとれ3階の人も飛行機の予約がとれたみたいで家に帰ることができたようです

あとは我が家と管理会社でやりとりすることになりました

管理会社から紹介された内装業者さんにもすぐきてもらい旦那様も交えてしっかりと被害をみてもらい見積もりをだしてもらいます

管理会社の担当さん曰く「気になるところは全て伝えてください

あとは保険会社が対象になるかならないかの判断をするので」ということでした

冷蔵庫や家具も対象になるらしく 買った年や金額・どんな被害を受けたかを紙におこしそれは直接管理会社へ報告します

あとは担当の方が保険会社の方とやりとりしてくれました

内装業者さんとは基本私が対応しましたが旦那様が一言いうと態度って変わるのですね~急に細かくみてくれるように・・・

言うべきことはしっかりと主張しないと「マンションの水漏れ事故はよくある話なので軽くあしらわれる」

51歳にして学びました(*´ω`)

特に奥の部屋は息子が使っていた部屋で子供たちが里帰りした時用にと

自分で壁を塗り替え、壁紙も張替え、棚を作り、カーテンも作ったDIY初めての部屋

カーペットだけは業者さんに張り替えてもらいましたが

慎重に選んだカーペットで思い入れがあったためちょっとへこみました

水漏れ被害にあった自分でDIYした
部屋

今回は被害者でしたが加害者になることもあると思います

そうゆう時にこそ相手に対する気遣いは大事だと思います

逆の立場なら・・・と考えればね(#^.^#)

それでも我が家の場合はラッキーだったと思います

仕事が休みだったのと隣の方がマンションの理事長をしていたので事情を知っていた・・・

仕事で家にいなかったらと思うとゾッとします(>_<)

それからは被害の報告見積もりの金額保険会社管理会社間の手続きなどで2か月以上はかかったと思います

水漏れ事故後の2日後にあの大きな北海道地震があったので・・・

我が家の被害よりもっともっと大変な被害を受けた方がいるのです

昨日の地震で断水している地域もあるようですが前回のような大きな被害の情報はないようなので本当に本当に良かったです

今日も読んでくださりありがとうございました。

この続きは明日に・・・

-健康, 暮らし
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.