料理

生【ケール】手にいれたけど・・・どうやってたべる?

更新日:

近くのスーパーでカーリーノケールをてにいれました

初めて生のケールです!!

青汁に入ってるやつですよね ~

お値段は198円!!

DHC・京都大学・エスペックミックが共同開発し

海洋深層水で育てたミネラル野菜 「ミネラリーフ 」

今日はそんな栄養価高そうなカリーノケール

①どうやって食べる?

②ケールの栄養は?

③海洋深層水って?

④ミネラリーフって?

の投稿です

青汁に使われているケール
スーパーで買った生のケール

①どうやって食べる?

*生で食べれるのでサラダに(*^▽^*)

葉の部分を少しだけパクリパクリ

パクチーやパセリ・セロリ系の味や苦みを想像していましたが

そんなにクセもなくサニーレタスのような

味濃いめのレタスで食感はパリパリしてます

いろんな野菜たちと相性はよさそう

サラダは★★★★★です

サラダ用に用意したケール

*スムージーに(*^▽^*)

バナナリンゴなどフルーツをいれて

スムージーにしている方が多いようです

我が家は低糖質を心がけているので最近は

フルーツが冷蔵庫にはありません

水だけでミキサーにかけるのも味気ないので

プレーンヨーグルト牛乳・ケールの葉を使ってケールスムージー」

をつくりました

完成品は・・・ちょっと見た目が残念?

クリームが溶けきったメロンソーダーフロートのようです( ;∀;)

でも独特の青汁の要素はないので飲みやすい

牛乳が多かったためちょっと薄くなりましたが

「フルーツの甘さとトロ~リ感」があればもっと美味しい

ケールスムージーになったかもが私の感想(>_<)

それでも旦那様から★★★★☆もらいました

理由は「ちょっと薄いけどまずくはないし普通に美味しいよ」

だそうです(*'▽')

ヨーグルト・牛乳を使ったケールのスムージー

*オリーブオイルで塩コショウ炒め

葉の部分はスムージーに

茎の部分はオリーブオイルで軽く炒めて軽く塩こしょう

クセもなくシャキシャキしてて美味しいです

オリーブオイルと相性もよくベーコンと一緒に炒めると

もっと美味しくなりそう

★★★★★いただきました

ちょっと甘い採点かもです( *´艸`)

ブロッコリーとケールの茎のオリーブオイル炒め
料理の写真

②ケールの栄養って?

ケールはアブラナ科の野菜でキャベツの仲間です。ビタミンA・ビタミンC・ミネラル・食物繊維・葉酸・タンパク質が豊富で抗酸化作用に重要な役割をもつルテインも含まれる緑黄色野菜です。

③海洋深層水って?

海洋深層水とは水深200メートル以下から採取したミネラルを多く含む海水で 水深が深くなるにつれて水質が安定し 栄養塩濃度が増加する傾向があるのが特徴。

ミネラルは体内で作ることができないので食事から摂取することが必要で身体を維持するための大事な栄養素の一つです。

④ミネラルリーフって?

ミネラルを多く含んだ海洋深層水を使って育てたミネラル野菜で 通常の野菜に含まれている主要ミネラルのカルシウム・マグネシウム・カリウム・ナトリウムがより多く含まれているそうです

こちらのミネラリーフは人口光型植物工場のクリーンな環境で栽培されているため病害虫や農薬の心配がない野菜だそうですよ~

できれば毎日取り入れたい野菜の一つになりました

また売ってるといいな~( *´艸`)

今日も読んでくださりありがとうございました

-料理
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.