飲食

【銭函】ジャンボ餃子と美味しいスイーツのお店『あおぞら銭函3丁め』行ってみました

更新日:

北海道ローカル番組「発見!タカトシランド」で紹介されて 気になっていたおみせがあります

タカトシランドは地域密着型でいろんなお店を紹介してくれるので面白いし参考になります

我が家の近くが紹介されたときはちょっと興奮しました(>_<)

今日は紹介されたジャンボ餃子の銭函にある「あおぞら銭函3丁め」に 行ってみました

50代夫婦での訪問です

駐車場は店舗前20台程度とめれます

平日のお昼頃の訪問だったのでサラーリーマンの方もいて駐車場はほぼ満車状態

でも運よくとめれました(^_^)

外観は中華屋さん?という感じですが店内は和風モダン

店内はたくさんのお客さんでにぎわっていましたが広いのと内装が和風モダンな落ち着いた感じのお店なので居心地よいです

2004年に古民家を改装してオープンしたそうなので

新しさと古さが融合していい感じ

小上がり(4席×6卓、2席×2卓)テーブル席(10席×1卓、4席×3卓)

私たちは4人用のテーブル席だったのでテーブルも大きくゆったりとした中で食事できました

私たちはやはりジャンボ餃子定食狙いで

ジャンボ餃子は3個か5個で選べます

ご飯も風通のお茶碗サイズより大きめなので量が普通より多いのでしょうね

小ライス(20円引き)や大ライス(100円増し)にすることができます

他にもフライ定食があったり単品メニューも豊富

美味しそうなスイーツ系も数種類あるので悩ましい

ここはぜひ両方を堪能したく私はジャンボ餃子定食の3個に小ライスで食後はスイーツを( ^ω^)・・・

旦那さんは餃子定食5個

定食なのでお味噌汁とお漬物がつきます

ジャンボ餃子は一粒10センチくらいはあります

家でつくる餃子のほぼ倍の大きさ

たっぷりと餡が入っているのでズシリときます

強力粉100%に鶏ガラスープを混ぜ て手作りされた餃子の皮はこれまで食べたことがないようなもちもち感

餡にはニンニク・キャベツ・豚肉等こだわって仕入れをし下ごしらえもしていてしっかり濃いめに味付けされているのでタレにつけなくてもそのままいけちゃう感じでご飯が進みます

正直しょっぱい?と薄味の私はかんじていまいましたが(>_<)

でもこの味を求めてリピーターさんが多いようです

ジャンボ餃子を美味しく堪能したところでとても気になるスイーツを選びます

ジャンボ餃子とご飯の量を少なくしてスイーツを食べる余力をのこしておいたのは正解でした

全て写真付きで紹介されているので全部が美味しそう

餃子のお店なのにレアチーズケーキが人気ということでゴマ団子と迷った結果やはりレアチーズで(*'▽')

写真より実際は大きくボリュームたっぷりで見た目手作り感があります

食べるとクリームチーズたっぷりで控えめな甘さと酸味がくるみの香ばしいクッキー生地に合う(*'▽')そして時々くるメイプルシロップ

とても美味しいのでリピートありです

530円は適正価格かな

旦那さんは アフォガード

バニラアイスが2個ついてくるのが嬉しいですね

アイスにかけるコーヒーはエスプレッソにコーヒーリキュールが入っているそうです

あま~いバニラアイスに苦めの エスプレッソ はさっぱりとするそうです

食後のデザートに良いですね

ただ750円とちょっとお高めかなと思いました

北海道小樽市銭函3丁目509-6

JR銭函駅又はほしみ駅より徒歩15分
国道337号線沿い(小樽カントリークラブ旧コースとなり)

TEL:0134-62-6606

定休日 月・火曜日(祝日の月曜もお休みです)

営業時間  11:00~20:00
(餃子売切れ次第終了)


-飲食
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.