飲食

【千歳】ザ バードウオッチング カフェに行ってみた。確実に野鳥に出会える&撮れるカフェ

更新日:

2019年10月10日(木)

平日のAM11時くらい 

野鳥を撮影&ウオッチングのため

千歳のザ バードウォッチング カフェへ

はじめて来ました 晴天

千歳方面から支笏湖に続いている道路 支笏湖通りにカフェがあります

通り沿いにカフェの看板がでているのでわかりやすいと思います

新しくて綺麗 三角屋根でいい感じ

駐車場も広いので停めやすい 10台は停められるらしい

期待大です

野鳥好きのためのカフェ感がして

とても嬉しい

店内はこんな感じ

奥にバードウオッチング席がみえます

バードウオッチング席は10席

L字型になっているのでこの写真からはわかりづらいですが

右側にバードウオッチング席が並んでます

他にテーブル席もあります

やっぱりウオッチング席に座りたいですよね

予約も可能です(当日は不可)

電話 0123-29-3410

入口付近には野鳥の写真集や雑貨の販売もあり

右側にはギャラリーがあります(無料)

ギャラリーは撮影禁止です

写真撮ってみた

この日はラッキーなことにウオッチング席が2席空いてました

若いカップル 熟年カップル

皆様大きいカメラを持ってきてます

私たちはスマホと何年も前のデジカメで撮影

やっぱり生き物の撮影は難しいですね

特に最近半押しを覚えた私としては…

野鳥は ひっきりなしに来てくれるので

下手くそなりに撮ることは可能

それだけでも嬉しい

シジュウカラ・ゴジュウカラ・アカゲラ

リスにネズミまで来てくれました

バードウオッチング席のあるカフェスペースの隣に

続き部屋があって

そちらは写真撮影スペースになっています

窓がカモフラージュされているので

野鳥に気づかれることなく撮影ができるようです

一番先に迎えてくれたのはリス

すぐ近くまできてくれました

ピントがあわなさすぎて恥ずかしいですが

撮影できた喜びのほうが大きいので

嬉しいし 楽しいです

エサ台の向こうに水飲み場があるので

野鳥の水遊びシーンの撮影ができます

この時はリスが何回もきてました

ランチ食べてみた

ランチメニューはホットサンド系でした

フライドポテトかスープを選べます

ピクルス付き

テーブルでメニューを決めたなら

カウンターへ行って注文 会計は先です

セットドリンクに カフェラテを頼むと

ラテアートはシマエナガ!! 

フフッ

シマエナガソフト食べてみた

ソフトが渦巻きになっていないので

見事なフォルム 見事なシマエナガ感

なかなか他では食べられないのでは

ソフトも美味しいけれど

羽と尾のココアビスコッティも

驚くほどおいしい

(実際に驚いたので)

¥600

どこから食べるか悩みます

少しの罪悪感が…

ヒッ!!

ちょっと面白かったので撮りました

旦那さんです

雑貨買ってみた

以前よりシマエナガグッズ

見かけるようになりましたが

コースターは初めて見ました

飾るより使えるもののほうがいいかなとコースターお買い上げ

木の部分はコースターによって形が違います

お値段は確か¥1100くらい

でも…飾ってます

ポストカードも購入(フレームは違います)

¥150くらい

なんかすいません 値段不確かで…

店員さんに聞いてみた

次はシマエナガを撮影したくて

シマエナガはいつ頃みれるか店員さんに聞いてみました

この時点ですでにシマエナガは来てるらしい

でも下に降りてくるのは12月中頃

バードウオッチング席側には来ることはなく

撮影するなら写真撮影スペースのほうだそうです

写真撮影スペースはとても寒いらしく

『暖かい格好で来てくださいね』とのこと

優しく丁寧に教えてくれました

行ってみて

とても良かった かなり癒されます

可能なら何時間でもいたかったです

嶋田 忠さんの写真も圧巻でした

札幌から1時間くらいの距離なので 帰りはいろいろ寄り道できます

この日は帰りに『千歳神社』へ参拝して

『幸井の水』を飲んで帰ってきました

神社へ向かう途中

民家のある道路沿いに カラフルなキジが普通に

いたりして 千歳ってすごい

次回は 野鳥撮影用に購入したカメラをもって

シマエナガを撮影しに行きたいと思います

-飲食
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.