料理

【のっけ弁当】はじめました。盛り付け楽ちん・簡単

更新日:

最近 のっけ弁当なるものを知り

はじめました

ひじょーにいい☺

おかずとご飯をわけて詰めるより 

盛り付けが「楽ちん」☺☺☺

おかずの味がご飯にしみて

ご飯が進む 」☺☺☺

ぎっしり詰めれるので

「おかずが中で遊ばない」☺☺☺

使ってもありだけどおかずカップを使わなくなるので

シリコン製のカップのかたは

「洗い物が減る」☺☺☺

料理は得意ではないのでそんなに美味しそうには見えませんが…ウヒッ

今日の のっけ弁当は

一から作ったのは人参しりしりとみそ汁だけ

他は前日の夕飯のものをわけておいて当日焼く☺

汁物があるといいな~ということで

家で作るインスタントみそ汁☕

みそ汁用にとっておいた少しの野菜たちを

さっとゆでて湯切りをしたものに鰹節と味噌を

がっ

と混ぜてタッパに詰める

食べるときはマグ等に入れ替えお湯をいれる

これはなかなか良い☺☺☺


そして最近よく作る

「ねぎ味噌」

玄米ご飯に 合う☺☺☺

簡単 失敗なし


ネギ1本を刻みごま油でいため

味噌・酒・みりん・砂糖で味付け

2:1:1:1くらいでしょうか

微調整はお好みでど~ぞ☺☺☺ 

レシピ調べたらたくさん出てくるね

のっけ弁当は…

丼ぶり感覚で作れる食べれるところが

良いのだろ~な

続いてます☺☺☺

のっけ弁当とはまったく関係ないですが

宅配ですと名乗ったので扉をあけたら

メイジの宅配の方で試飲用に置いていった

後日アンケートをとるらしい

宅配用のR1と牛乳はビンなので美味しく感じる

空き瓶かわいかった

花瓶によさげ

でもビンは回収するらしい

風邪がはやる時期はR1人気だもんね

ヤクルトみたいな感じなのかな

今時ちょっと珍しいね

昔の牛乳配達を思い出した☺☺☺

-料理
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.