観光

【苫小牧】日帰りドライブ/マルトマ食堂~ウトナイ湖~道の駅~しらかば温泉~江別ツタヤ行ってみました/後編

更新日:

2019年11月22日 金曜日 晴天 いい夫婦の日

50代の夫婦が久しぶりに苫小牧へ日帰りドライブに行ってみました

写真が多いので2回に分けての投稿 

今日は苫小牧道の駅からです

後編です

【本日のスケジュール】

10:00札幌出発

12:00マルトマ食堂でお昼

14:30苫小牧ウトナイ湖

     バードウオッチング&撮影

⇒    苫小牧道の駅 展望台

17:30苫小牧しらかば温泉

     温泉&夜ごはん

21:00江別ツタヤ(23:00閉店)

23:40札幌自宅着

*苫小牧 道の駅

野生鳥獣保護センターの隣に道の駅ウトナイ湖があります

苫小牧公式キャラクターのとまチョップの顔はめが入口すぐにあります

とまこまいの「とま」

ハクチョウの「チョ」

ハナショウブ「ョ」

ホッキ貝「ッ」

ハスカップ「ップ」が名前の由来だそうです

ちなみに性別不明 身長ひみつ モチーフはハクチョウ

好きな食べ物はホッキライスバーガー(*'▽')

道の駅でたべれるお食事のメニューなかなか美味しそうなものが揃ってます

ホッキカレーもありました(-_-)

ホッキ貝押しずし ホッキ貝ちらし ホッキとカニのだし茶漬け ホッキチャウダー

苫小牧ブランド豚の豚まんや豚汁

ご当地メニューがここでも食べれそうです

次回苫小牧に来た際にはこちらでお昼ご飯を食べてみたいな~(^o^)

道の駅ウトナイ湖でも双眼鏡が置かれているのでウトナイ湖の野鳥観察ができます

リサーチ不足でこの日はハクチョウは全然いませんでした

残念(>_<)

ご当地メニューのひとつにハスカップ綿あめがありましたよ

食べてはいませんがちょっと興味はあります

ハスカップ果汁100パーセント美味しそう

いよいよ展望台へ

2019年3月にオープンしたばかりなので新しくて綺麗

3階建てで階段でもエレベーターでも行けるようになってます

ガラス扉にはハクチョウのモチーフが・・・

苫小牧らしいですね

ウトナイ湖が見渡せます

もう日がくれてしまったので暗い感じの写真になってしまいましたが天気の良い日は特に綺麗なんだろうなと思います

ガラス戸から出てからも階段があって屋上まで行けるようです

そちらではパノラマの光景が広がっています

道の駅の営業時間は9:00~17:00(11月~2月)

季節によって営業時間が違うので確かめてから行かれるといいかと思います

それでは次に移動したいと思います

*17:30苫小牧しらかば温泉着

苫小牧にはいくつか温泉がありますが

今日はこちらのしらかば温泉へ来てみました

第一印象外見はパチンコ屋さんみたくとても明るい

えっつ本当にここであってる?と思うくらい眩しかった印象

駐車場は広いです 

かなりの車がとまっていたので温泉の中はごった返しになっているのではとちょっと不安

先に来ていた温泉客と思われる人についていって中に入ります

扉を抜けたらそこはパチンコや

やっぱり・・・

パチンコをしているお客さんの横を温泉セットをもって通りすぎます

なんか変な感じ

さらに扉をぬけるとしらかば温泉へ行くエレベータが現れます

やっぱりいいんだ~とちょっと安堵

2階へあがるとそこはもう完全に温泉施設

靴を脱ぎ靴箱へしまいます(100円返却されます)

券売機で入浴券を購入

なんと今日は花の金曜日「花金」で550円

調べた金額より200円安い(*'▽')

なんか久しぶりに「はなきん」という言葉を聞いたな~

今も使うのだろうか???

混みあっていると思いきやそうでもなく快適

駐車場の車たちはパチンコのお客さんだったのね

サウナを含め12種類の湯舟が楽しめます

泉質はアルカリ性低張性冷鉱泉(天然温泉なんですね)

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・クレンジングオイルがありました

露天風呂は1か所 外の景色を楽しむことはできませんがテレビがあるのでゆっくり浸かっていられます

奥には檜風呂がありそこにもテレビがあります 

ここでもテレビを見ながらゆっくり浸かれるくつろぎの空間になってます

他にもジャグジーや主浴槽があり特に気に入ったのは寝湯と座り湯

寝湯はぬるめのお湯でジャグジータイプ

ほんとに寝そうになります

座り湯は熱めのお湯が背中から足元に流れていきます

温泉のお湯で暖められたタイルの椅子は体の裏側全体が暖められてとても気持ちが良い

体の中の脂肪が溶けだしそう(あくまでイメージです)

19:00に待ち合わせのため30分前には出て顔や髪のセットにかかります

(ドライヤー・ローションや乳液ありました)

時間も時間なので夕飯は温泉施設内のしらかば亭で夜ご飯を食べます

券売機で食券を買いカウンターへ

私は豚丼で旦那さんは お昼にホッキカレーを食べたのに シーフードカレー (゚д゚)!

豚丼はお肉が柔らかく甘味のあるタレが美味しい

シーフードカレーもカレールーが想像以上に美味しかった

しかも両方とも¥550

ふたりあわせても¥1100

安いうえに美味しく大満足

でも美味しいのはそれだけじゃないんです

ソフトクリームも美味しい(*'▽')

さっぱり味のミルクソフトと珍しいラフランスのソフトクリーム

ミルクソフトはさっぱり味ラフランスはラフランスの味とミルクソフトの味がマッチングしていて食べやすい

コーンの先にもびっちりとソフトが詰めこまれて 両方とも¥330ですが食べ応えありです

北海道苫小牧市しらかば町1丁目6-8 2階

0144-76-1010

10:00~23:00

大人(中学生以上)¥750

小人(小学生)¥350小学生未満無料

リラクゼーションルームがあったので少しゆっくりしたいところですが

次はちょっと遠回りして江別のツタヤへ向かいます

*江別ツタヤ21:00着(閉店23:00)

住宅街の中に佇む大好きな江別のツタヤ

今日で2回目の訪問

真っ暗な中ガラス張りのツタヤの暖色の明かりが浮かんでいてホッとします

写真ではうまくとれないのが残念

食・知・暮らしとフロアが分かれていて通路でつながっています

スタバの飲み物は店内どこでもご自由にと書かれていたためドリンクをもち

2階へ

色んなタイプの椅子がありテーブルもあるためカフェ気分です

雰囲気はおしゃれな居心地がいい図書館のよう

北海道の野鳥の本・草木の本・旅行の本・医学の本・知的学習系の本など

なかなか高くて買えない本もゆっくり読むことができます

勉強や調べもの・くつろぎに最高な空間

じっくり読んで本当に良かったら購入したくなりますしね

他にも雑貨や植物・飲食店もあります

円山で有名なクロックカレーもここで食べれます

近くに住んでいる人がとっても羨ましすぎる(>_<)

とうとう閉店まもなくのアナウンスがかかったため帰ることにします

今日の苫小牧日帰りドライブはこれで終了です

内容の濃い楽しい1日でした

気になるところがあったら是非行ってみてください

北海道江別市牧場町14番地の1

011-375-6688

8:00~23:00

(入っている店舗によって営業時間はことなります)

-観光
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.