観光

小樽へ観光①ドーミーイン小樽1泊/ランチ~チエックイン編

更新日:

こんにちは今日は1月11日の結婚記念日のイベントとして小樽の1泊旅行について投稿していきたいと思います。宿泊先は天然温泉灯の湯ドーミーインPUREMIUM小樽です。

★1日目昼食は500円セットで

3時からのチェックインということで遅めの出発です。お昼ご飯を札幌市内で食べてから小樽へ移動します。

何年かぶりにきてみました。まだやってました。500円セット!!

もう値上げしてるかやめちゃったかななんて思いながらお店へ。嬉しい!!

手稲区宮の沢のベーカリー&カフェのプルマンベーカリー。ここはパンの他にケーキもあります。そしてイートインも。

私達はもちろん500円のセットに。

プラス200円で全種類のケーキの中から選んで付けることができます。

私はパンをくり抜いた中にパンプキンスープが入ってるセットでドリンクはフルーツティーを。紅茶ポットに入ってくるので確実に2杯は飲めます。

旦那様はインド人パテルさん直伝のチキンカレーセットを。ナン付きでホットコーヒーに。こちらも大きめのマグに入ってるためたっぷりと飲めます。

二人でぴったり1,000円。安い美味い。今度来るときは絶対ケーキをつけたいと強く思いました。

★いざ小樽へ


札幌西ICから小樽へ向かいます。とうとう余市まで伸びたんですね。時々積丹へ行くため時短になるので「やっとかい」って感じです。あっという間に小樽へ着。

★見学製造場 亀甲蔵さん

特に観光の目的もなく行ったのですが偶然みつけた見学製造場 亀甲蔵さん。

小樽らしい趣のある石造りで、赤いのれんが目をひきます。

中に入るとお店になっていて小樽ワインや日本酒、おちょこやお酒のあてになる食品も品よく並べられています。

ちらっと入ったつもりがホテルで飲むように日本酒とおちょこ、お酒のあてを旦那様用に買いました。なぜか買いたくなる雰囲気のお店なんです。

階段があり、上るとお酒を造る過程が見れます。

扉をぬけるとお酒の匂いがしてきます。

順路通りにまわったので出ようとしたら旦那様はなぜか2周目に・・・周になっているため順路通りにいくとエンドレスなのです。(笑)

★天然温泉灯の湯ドーミーインPUREMIUM小樽

そのまま観光することもなく天然温泉灯の湯ドーミーインPUREMIUM小樽へチェックイン。

ホテル内の駐車場へ・・・すぐホテルの人がかけつけてくれて対応してくれました。

ビジネスホテルとして使われているイメージが大きいため、あまりの素早い対応と丁寧さにここは高級ホテルなの?と勘違いしてしまうくらい。

この時点ですでに良いホテルの予感。そしてロビーへ。

さすが小樽。観光客に対応するためでしょうコンシェルジュがいます。

小さいながらも全体に統一感があり綺麗にまとまっています。

随所にガラスでつくられたガラス玉やステンドガラスを使ったりと小樽感を感じさせます。

ロビーにはウエルカムドリンクのコーヒーマシンがあり自由に何杯でもおかわり可能。部屋の持ち込みOK。

エレベーターはセキュリティーのため部屋のカードキーをかざしてから部屋の階を押すようになっています。

いざお部屋へ

いざお部屋へ。初めはちょっと小さめの部屋だったねが二人の感想でした。

でも小さいからこその工夫と快適さと内装のこだわり、清潔感を重視したんだねと。

早くも狭さが気にならなくなった私達は、旦那様はデスクにパソコンのセッティングをし、私は快適に眠れるようにと既に用意されていた毛布の他に追加毛布をしたり物の位置をどんどん決めていきます。

落ち着いたのでゆっくりと窓の外を眺めます。

小樽の駅前にあるため部屋からは小樽駅とライトアップされてるスキー場がみえます。もう暗くなってきていたので綺麗です。

次は夜鳴きそばのため早めの夕食をどうするか考えるのでした。

次は夕食、夜鳴きそば、天然温泉について投稿したいなあと思います。

今日も読んでくださりありがとうございました。(^^♪


-観光
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.