観光

【定山渓】花もみじ1泊と定山渓ネイチャールミナリエ行ってみました

更新日:

札幌市南区のはずれにある定山渓温泉 足湯 宿泊はもちろん日帰り温泉にもちょうどよい場所 

数ある温泉宿から悩みに悩みぬいて今回は花もみじさんにおせわになります

50代夫婦 花もみじは初めての訪問です 

ホテル前に車を止めるとすぐホテルの方がきてくれます 

難なくホテルのカウンターへ行って15:00にチェックイン 

部屋の鍵は良かった~二つもらえました カードキーではなくよくある鍵タイプ 

ロビーは落ち着いたいい感じ  

今 回花もみじでの楽しみの一つ 目 

『ウエルカムドリンクならぬウエルカム温泉まんじゅう』

ロビーに設置してある せいろの中に3種類の温泉まんじゅうが一口サイズ(半分)に並んでます お茶やコーヒーもあります (15:00〜18:00)  

ソファーで温泉まんじゅうとお茶を楽しんでからお部屋へ 移動

あまり食べ過ぎると後から来た人の分がなくなってしまうのでおかわりは1回までと自分で決めて・・・ 心残りはあります でもまた後で来ればいいか(>_<) 

楽しみ二つ目『ラウンジでの軽食』

ロビーのラウンジで 19:00〜22:00までの間なら ワイン コーヒー お茶菓子が 好きに食べたり飲んだりできるのです (セルフサービス)

目の前で音楽を聴きながらお菓子にドリンク それとワイン いいですよね~

実際にはチェックインした時から利用できました 

ラウンジには図書ギャラリーがあり 小さいお子さん向けの絵本や 人気の新刊小説なんかも置いてありました 

ちょうど読みたかった小説があったのでフロントに伝えて部屋までもっていきます 1泊では読み切れないので寝る前のお供として

部屋は和室でなかなか広め 窓にはテーブルとソファーと和洋室感はありますがベッドではなくお布団部屋

左手には温泉宿のふる川がすぐみえます 

豊平川は望めませんでしたが 目の前の山は青々としてました  紅葉の季節も綺麗でしょうね

定山渓の安全と発展を願って建立された岩戸観音堂の入口もちょっと見えます(赤い三角屋根)

堂内の中には地下洞窟への入口があって洞窟内には100m程の間に数十体の観音様が並んでいます 受験や恋愛成就・商売繁盛などの願い事や悩み事にご利益があるとされ人気のパワースポットでもあります

地下洞窟にずらっと並ぶ観音様は 見ごたえありますよ

洞窟拝観料は大人300円小人100円ですが無人なのでお金を入れる箱がおいてあります

維持するためには善意が必要ですね

久しぶりの和室 やっぱり足腰が痛い 長時間座るのは無理かもです

楽しみ三つ目『ケーキプラン』

今回のプランは 地元のケーキハウス・ステラ☆マリス直送の本格スイーツがついているプランです フルーツタルトかモンブランをネット予約するときに選びます 部屋に着くと冷蔵庫の中に入れてくれています(*'▽')

そしてお部屋にも温泉まんじゅう

温めて食べれるようになってます 甘いものづくしで ちょっと欲張りすぎたかもしれません 

楽しみ四つ目『やっぱり温泉』

夕飯までは時間があるので温泉に入りにいきます 

12階の最上階風呂 2階のもみじ湯 地下の大浴場 連絡通路を通って鹿の湯温泉 通行手形をつかえばお隣のふる川 章月グランドホテルの温泉も入ることができるので悩みます 

それぞれに男女入れ替えがあったり 時間が決められていたりするのですべてのお風呂制覇は無理そうですが 選んで入れるのは嬉しいですね 

(あくまで私個人の意見ですが)  最上階の露天風呂は想像していたより景観はちょっとがっかり もみじ湯の露天はジャグジー風呂があって気持ちよかった 着替えるところには無料のマッサージ機があり人気でした 広いのは地下の大浴場 遠くて一人では迷ったかもと思われる連絡通路をつかっての鹿の湯は豊平川渓谷が露天から見えるので良かったです

やはりふる川と章月はさすがに行く時間がなかったです

楽しみ五つ目『夕食』

夕飯は ゆっくりと落ち着いてレストランで和食会席 

なかなかのボリューム 

次々と運ばれてくるいろんな料理は目や舌にも楽しいですね 

ビュッフェを選ぶことが多いのでたまには良いです 

最近感じることは店員さんは外国の方が多くなったこと たどたどしくも一生懸命な感じが初々しく好感がもてます

楽しみ六つ目『定山渓ネイチャールミナリエ』

花もみじから歩いて1分の所にすぐ入口がありました 小雨がふっていたので近くて良かった 

定山渓二見公園(ふたみ公園)散策路を通って二見つり橋までのコースを景観にあわせてイルミネーションやプロジェクションマッピングで楽しませてくれます 幻想的で綺麗でした   

私のスマホではうまく撮影できなかったので写真は2枚のみです(残念) 9月の訪問は18:00~21:00(2019年は10月20日で終了) 食事が終わってから行くのがちょうどよかったです

定山渓にはかっぱ伝説があるのでいたるところにかっぱの像があります こちらは二見公園内の『かっぱ大王』 かっぱは定山渓のマスコットになってます

楽しみ六つ目『朝食ビュッフェ』

朝食は和洋50品バイキング-レストラン  ちょうどよい品数で美味しくいただきました 

楽しみ七つ目『散歩』

11:00チェックアウトのプランだったので食事の後は天気がよかったためホテルをでて散歩にでかけてみました 

定山渓温泉の入口になっている所に『かっぱ家族の願掛け手湯』があります

柄杓でかっぱの皿にお湯を注ぎかっぱの口から流れ出たお湯で手を清め
二見公園のかっぱ大王の方角に向かい「オン・カッパヤ・ウンケン・ソワカ」と3度唱え願い事をすると叶うとい うそうです

足湯が楽しめる定山源泉公園(無料)

園内は定山渓温泉の開祖美泉定山(定山和尚)と温泉が出合った風景を再現し 源泉を楽しめる「足湯」や「美泉の滝」・定山渓の高温の源泉を利用して温泉たまごを作ることが出来る「おんたまの湯」があります

温泉たまご用のたまごは近くのお店で買うことができますよ

タオル1枚あれば十分楽しめる場所です

公園内には定山渓の開祖 美泉定山の像(定山和尚)があります

定山渓には古い歴史があるんですね

美泉の滝

夜にはプロジェクションマッピングが楽しめるそうです

まとめ

ホテルには外国からの観光客がいるものの そんなに騒がしい感じがなくゆっくりとできました

居心地の良いラウンジの音楽と軽食・温泉・食事・定山渓ルミナリエ

予定外の朝の散歩と十分に楽しめました

2019年9月平日での宿泊

-観光
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.