野鳥撮影

コンデジFZ85で野鳥を撮影【4回目】札幌の発寒河畔公園へ//冬

更新日:

2019年12月16日 コンデジ FZ85で4回目の撮影 

琴似発寒川の発寒河畔公園へはじめて撮影目的で行ってきました  

春は桜が咲き 夏は緑豊かで遊具があり水遊びもでき バーベキューを楽しんだりできる公園です 

八軒から平和の方までずうーっと遊歩道が続いてます

夏にはダイサギキツネを見かけたことがありますが 野鳥はいるかな~と気軽な感じで行ってみました

シマエナガ

いきなりシマエナガに遭遇Σ(゚Д゚)

とにかく必死 心臓ドキドキ 手はプルプル 

撮影をはじめて4回目でシマエナガはハードルが高すぎる「頑張れ自分」

4K連写でとにかくフレームへ 「お願い写っていて」(>_<) 

家に帰り 写っていたことに歓喜\(^o^)/  

でもトリミングや色彩の調整などをしてみましたが暗さがとても気になる・・・

モフモフからのビシッ

ピントはあっていませんが 憧れていた飛んでいるところ♪

よく他の方の写真でみる これまた憧れていた『ピヨォ~ン♪』

ハシブトガラ?コガラ? 

判別はできそうもありません

ヤマガラ 

上向きからの・・・

好きな前顔に♪

さえずりは聞こえなかったけれど 上を見上げていると高い木の上に何かがいる・・・家へ帰って映像確認 

シメですね はじめての撮影\(^o^)/

自然な行動にウットリ

気づかれていないことが嬉しい

お馴染みの‟ヒヨドリ

鳴き声ですぐわかります

‟カワガラス はじめての撮影 

遠くからみるとカラスかと思いましたが 近くにいたカラスと大きさを比較すると全然小さい 

ドキドキしながら撮影 ずーっと見ていると行動がすごく面白い

12月の冷たい川に何回もダイブ はじめてみる行動に顔がにやけてしまう 低空飛行する姿も見れました

顔を突っ込んだり・・・

泳いだり・・・

何回も水に潜って水中の食物を探しているようでした 

時には姿が見えなくなるほど潜っています『渓流の素潜り名人』 と言われていることがよくわかりました 

野鳥撮影のポイントは目ということを覚えましたが そこまでの技術はまだまだ先のようです 

まずはピントをあわせる練習を積まなければ(*'▽')

コンデジ FZ85で のんびり撮影しています

-野鳥撮影
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.