野鳥撮影

【コンデジで34回目の野鳥撮影】発寒河畔公園にアオサギ

投稿日:

2020年5月29日 金曜日 晴天

前回は久しぶりの北海道神宮と円山原生林で野鳥撮影

今回は久しぶりの発寒河畔公園で撮影です

札幌らしいカラっとした天気の野鳥撮影は気持ちが良いですね ~

この時期の発寒河畔公園には

どんな野鳥さんがいるのか

とても楽しみです

【発寒河畔公園】

スズメの声がたくさん聞こえてくる中で

聞いたことのない声が・・・

センダイムシクイ?

まだまだ名前に自信がありません(;^ω^)

可愛らしい顔立ち

去年はダイサギを見かけたので

今年もいるのではと ちょっと期待していたら

今年はアオサギを発見

2羽いました

何回も旋回をしながら

どんどん上流の方へ飛んでいくので

一緒に行ってみることに

何度も見失いましたが

川の側の大きな茂みの中にいるところを

やっと見つけました

肉眼で探すのは無理な距離

とお~い(;^ω^)

でも警戒されずに じっくりと観察できるので

良かったかも

立ち姿は

長い

キレイ

茂みのてっぺんから

長い首が ひょっこり

ちょっとシュール

岡本太郎氏の

太陽の塔に似てる

しばらく川岸の岩場に座り込んで

アオサギを観察していましたが

河畔公園の方へ戻ります

水辺には

ハクセキレイ

いや~

セグロセキレイかな~

スズメさんはご機嫌でした

長い間 水浴びを楽しんでましたよ

良かったね~

暖かいっていいね~

今日はいつも必ずいてくれた

ヤマガラやコゲラ シジュウカラ達の姿は

全く見かけず・・・ちょっと寂しいかも

そして発寒河畔公園とは 全く関係ありませんが

庭から シメさんを撮影

怖い顔だけど

なんだかジワジワとくるので好き

今日は天気が良く気持ちの良い日だったので

お年寄りから小さいお子さんまで

それぞれ発寒河畔公園を楽しんでいて

ほのぼのとした日でした

そういえば釣り人が増えたかも~

お魚いるもんね

カメラの技術はありませんが 楽しくのんびりとコンデジカメラをプラプラさせて野鳥撮影をしています

今回で34回目の記録でした🐥

最後まで見て下さりありがとうございました

-野鳥撮影
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.