健康

【脊柱管狭窄症】間欠性跛行は辛いよ

更新日:

先日は義母のAKA-博田法について書きましたが 痛みはもともと脊柱管狭窄症からのものでした。かくいう私も脊柱管狭窄症です。いまのところ症状は出ていないのでかくれ脊柱管狭窄症というわけです。

・脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)とは

脊椎にある脊柱管という神経をかこんでいる管がせまくなり神経もしくは血管が圧迫される病気です。   

老化現象のひとつだそうです。ガ~~~ン

歩くことで「神経が圧迫され痛みが」・「血管が圧迫されしびれが」でてくるのです。

それを間欠性跛行(かんけつせいはこう)といいます。

脊柱管狭窄症の場合はおもにお尻から足全体に症状が多く現れる傾向があります。

神経や血管はつながってますもんね。 

神経が圧迫されるってかなり痛いですし血管が圧迫されるって正座のあとのしびれみたいなことが歩くたびにおこるんですから生活や仕事に支障をきたします。

・間欠性跛行(かんけつせいはこう)

間欠性跛行は歩くと神経が圧迫されるので痛みやしびれがでます。

でも座ったり歩くのをやめると少しづつ痛みやしびれがおさまっていくのが特徴なのです。

やっかいです。痛みがでると歩くのが恐怖になってきます。 

なので動きたくなくなります。動かないことで足の筋力・背筋・腹筋などもおちるので悪循環です。

・かくれ脊柱管狭窄症

今は症状がでていないので「かくれ脊柱管狭窄症」と勝手にいっております。 

今から2年前の9月に整形外科へ行きレントゲンとMRIで脊柱管狭窄症といわれました。 

整形外科へ行くきっかけはとなったのは家ではじめたジョギングです。

そのころストレスをかかえていたため「そうだ!!ストレス解消のため運動をしよう」 

家に旦那様の職場の方からゆずりうけたけっこう本格的なルームマシンがあったため 走ることにしました。

そうなると「目標がないとな~」「そうだ60歳までに北海道マラソンに出られるくらい走れるようになろう!!」

・学習しないわたし

やることがみつかると毎度やりすぎてしまうらしいのです。自分の体のことわかってないんでしょうね。

一度知り合いの方に「自分を大切にしていないね」と言われたことがあります。

走行距離・走った時間・速度などをノートにとり日に日にレベルをあげていきました。

今日は自分の家からどのくらいの所まで走ったんだろうと調べ「今日はどこどこまで行けた」総距離だと「恵庭までいっちゃたよ」なんて楽しんでいました。

当時身長161㎝・体重63キロはあったのでダイエットもかねていました。暴飲暴食時代です。

走り出してから1か月ころ腰に痛みと胃の不調が・・少しペースを落としそれでも「北海道マラソン」を目標に走ってました。

でも突然仕事中に腰からおしり・膝にかけて激痛が!!

歩くと痛みじっとしていると痛みがやわらぐのくりかえしでした。

なんとかその日は仕事をやりとげなんとか家に帰りつきました。

・整形外科へ

幸いにも次の日は仕事が休みだったため 朝一番で整形外科へ。激コミです。

症状を看護師さんに伝えたところ痛みがどこからきているのか調べるためにもレントゲンとMRIが必要とのこと。

なんとかその日の4時にMRIの予約がとれたので、1回家に帰ってでなおしです。

この時は知らなかったのですが、間欠性跛行ってやつですね。

家から歩いたら20分はかかる距離のため「いや~歩きは無理でしょう」信号だって青のうちに渡れる自信がないほどだったので。

試しに自転車に乗ってみたら「痛くな~い」自転車でMRIのため2往復しました。

痛みで整形外科に通院している人は大変です。

特に北海道の冬は。           

・レントゲンとMRIの結果

結果 背骨が疲労骨折手前との診断。「手前で良かった~」そして脊柱管狭窄症とも言われました。

今回の痛みは疲労骨折手前のため炎症があったのでそれによるものでしょうと。

今後のためにジョギング禁止令が出ちゃいました。北海道マラソンの夢は1か月で消えました。  (´_ゝ`) 

その後にヨガもやってみましたがまた整形外科のお世話になりました。繰り返しの動作による炎症だそうです。

湿布薬ロキソプロフェンには大変お世話になりましたね。ないと不安になるくらいに。

・現在

今は機能性ディスペプシアの症状であまり食事をとれなくなったので体重が63キロから48キロに・・・

そのおかげ?で足腰の痛みはほとんどでなくなったので 体重も体に負担かかっていたのかなと・・・自分の体を大事にしていなかったんでしょうね。

今はラジオ体操第一と第二をやってます。すごいです。ラジオ体操は全力でやっても痛めないので・・・

この2年前の(2017年)ジョギングくらいから不調がではじめるのですが、当時は49歳。 この不調が続く年齢を私達主婦仲間では「おとしごろ」とよんでいます。 ( *´艸`)

エアロバイクも一応ある
・ぶら下がり健康機なつかしい?


1月22日は北大病院の受診日。

オクトレオスキャン・PET・エコー検査の結果が出るはず。

なので旦那様と聞きに行く予定です。

そして帰りはどこでランチにしようかな~(*^^*)と・・・

今日も読んでくださりありがとうございました。


-健康
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.