料理

*豆腐ドーナツ*作ってみたけどそう簡単にはね~★★☆☆☆

更新日:

旦那様が平日のお休みだったため

朝ちょっとゆっくりめに起床

朝ごはん作るね~と言ってから30分ついスマホをみてしまう

10時から家でテレビ会議があると聞かされあと1時間

急いで朝食を作りにかかります(>_<)

ものの10分の手抜き料理 

でも旦那様はお気に召したよう・・・成功だ

さすがワンプレートの威力( *´艸`)

ワンプレート朝ごはん

野菜は切って盛り付けるだけ

2人暮らしなのでブロッコリーもひと房買ってゆでておけば

1日3食2日間はいけちゃいます

1日1食は玄米食なので塩気がほしい

そこで麺つゆで即席キャベツの浅漬けです

私の中では麺つゆ万能説!!

煮物・漬物・パスタ・卵焼き・ドレッシング・炊き込みご飯

なんでもいけちゃいます( *´艸`)

ぶりの照り焼きを作っている間にできちゃうのでほぼ10分

でも何となく気が引けるので食後にはコーヒーを・・・

そして旦那様が会議中に 

お試しで豆腐ドーナツを作ってみました

きっかけは丸井今井札幌店の地下2階

催事コーナー【ベジたる】さんの豆腐ドーナツ

を食べたから・・・

作らずにはいられない~

だって甘いもの中毒ですから( *´艸`)

【ベジたる】のおとうふドーナツ

ベジたるさんの豆腐ドーナツ

本当に半分は絹ごし豆腐なの?

豆腐感がまったくなく「甘くてふわふわ~

びっくりするくらい美味しいΣ(゚Д゚)

なになに

マーガリンやショートニングをを使わず

一つあたり約110~120キロカロリー

普通のプレーンドーナツのカロリーは約224キロカロリーなので

約半分です!!

2個食べても普通のドーナツ1個分( *´艸`)

他にも抹茶・ココア・紅茶味もあるようです(^^♪

今回はプレーンだったのでココアも食べてみたい

やはりピュアココアを使っているそう

低糖&豆腐でヘルシーじゃないですか

作ってみたい( *´艸`)

豆腐ドーナツの断面
ちょっとボケちゃいました

今度はタカトシランドで紹介されていた

札幌手稲区「豆太」おからドーナツを食べてみたい

いつ行けるかな~( 一一)

お試し豆腐ドーナツ(オリジナル)

豆腐ドーナツを作るための材料

最近のわが家にあるもので作ってみます

大豆パウダー60g・ペーキングパウダー3g・卵1個

牛乳50g・ラカントS20g・オリーブオイル20g

絹ごしではなく木綿豆腐(>_<)180g

材料をミキサーにかけた後

大豆パウダーとペーキングパウダー以外をいれ

ミキサーにかけます

ミキサーにかけるとクリーミーになります

いい感じです(*^▽^*)

ミキサー後に大豆パウダーを混ぜ終わったところ

そこに大豆パウダーとペーキングパウダーを混ぜたものを

一気に入れヘラで混ぜます

いい感じです(*^▽^*)

ドーナツの種を絞り袋の入れたところ

100均で買ってあった絞り袋にいれて

オーブン用のシートにドーナツ型を・・・

このあたりから怪しくなってきます

オーブンで焼く前

180℃のオーブンで25分

まだ焼き色がうすかったので5分追加

ドーナツ?

焼いた後

焼きすぎたようです

シートにふっついてなかなかとれない(>_<)

残った生地はフライパンで焼いてみました

ドーナツ?

器に盛られた手作り豆腐ドーナツ

オーブンの方はケンタッキーのビスケットみたいな食感

焼いた方はドーナツ型のパンケーキ

(シナモンシュガーをかけてみた)

ほど遠いです

リアルな旦那様の採点は

★★☆☆☆

「食べたことのない味だね」

毎日菓子パンや糖質たっぷりのおやつを食べていた時代から

膵神経内分泌腫瘍のため膵臓に負担をかけないよう

インスリンの分泌を抑えるを低糖質を意識した食事にきりかえてから

まだ日が浅いため

「これからだね」と行ってくれましたが( ;∀;)

手っ取り早く再現できる舌が欲しい

でも懲りずに作りますよ~

だって甘いもの中毒ですから( *´艸`)

カステラを食べてる自分
婿様手作りカステラ♡

今日も読んでくださりありがとうございました(*^▽^*)

-料理
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.