料理

【のっけ弁当】はじめました//10日分のお弁当をご紹介

更新日:

2019年11月16日からはじめた『のっけ弁当』 

お弁当歴はながいですが基本あまり料理は得意ではないです 

盛り付けなんかも特に考えることもなく隙間を埋める的な

夫婦2人なのでおかずは3種類くらい(旦那さんごめん) 

最近はみそ汁が付きましたが 

そんな私が『のっけ弁当』らくじゃない?

というわけで 盛り付けが楽しくなってきて上手になるよう日々特訓中 

旦那さんは毎日お弁当がいるわけではないので現在10日分

『のっけ弁当』頑張ってみました

ちなみに自分のお昼ご飯もお弁当にして食べてます

11月16日(土)初回

お弁当箱はタッパ 小さいタッパのほうはお味噌汁用 野菜をさっとゆでて鰹節と味噌をまぜて 食べる直前にマグカップなどの容器にうつしてお湯を注ぐだけのインスタントみそ汁になっております

【コメント】

別日に『のっけ弁当始めました』で記事あります

11月18日(月)

玄米しらすご飯 (みそ汁写真撮り忘れ)

目玉焼き

長いもとしめじとオクラ炒め

【コメント】

盛り付けを考えた結果 いまいち(;'∀')

11月21日(木)

玄米ごはんにサバの水煮缶フレーク

卵焼き

オクラ炒め

人参しりしり

【コメント】

細切りにした人参を炒めて麺つゆとすり白ごまを和えたものを勝手に人参しりしりと呼んでいる 麺つゆ最強

体のためにはサバの水煮缶を毎回いれたいところだけど塩分がきになる(-ω-)

11月25日(月)

玄米ごはん

鮭 

ポテトフライ

ゆで卵

ネギみそ

【コメント】

そうだパセリを添えたら見た目的にいいんじゃない(^^♪

11月27日(水)

玄米ごはん

鶏モモ肉炒め塩コショウ味

レンコン炒め

トマト入りオムレツ

【コメント】

トマト入りオムレツは味・見た目失敗

パセリをそえたものの色が少ないのでなんか寂しい感じのお弁当(-_-)

11月29日(金)

玄米ごはん

ピーマンの肉詰め

かぼちゃサラダ

ゆで卵

【コメント】

バラン初登場 しかも人参を型取ってみたりして(*^^*)

11月30日(土)

玄米ごはん

鶏肉のそぼろ

ピーマンしりしり

ゆで卵

【コメント】

すべて昨日と同じ材料 お弁当が2日連続だと材料費節約になるね!(^^)!

12月2日(月)

白米塩昆布ごはん

ちくわの磯部上げ

人参しりしり

ピーマンと卵炒め

【コメント】

お弁当箱をタッパからランクアップ(100均だけど)

材料費はちくわだけ60円くらい 卵と人参はだいたい冷蔵庫にあるもんね

ピーマン1個残っていてラッキー(^o^)

12月5日(木)

玄米ごはん

鶏モモ肉から揚げ(塩コショウ味)

人参キュウリのサラダ

キャベツ炒め

【コメント】

この時期のキャベツは甘くて美味しい やっぱりサラダはご飯のおかずにはならないな

ミニトマトを入れてみるようになった やっぱ赤は目立つね('ω')ノ

12月6日(金)

玄米シラスわかめごはん

マイタケ炒め

鶏むね団子

ポテトハムサラダ

【コメント】

初既製品 お弁当にサラダはおかずにはならないので好きではないけどポテトハムサラダは大好きなので お弁当まちきれなかった(*'▽')

【まとめ】

自己評価ですが初回よりは見た目良くなった気はします

お弁当箱・パセリ・トマト・バランのおかげか・・・ 

まだまだ美味しく見えるよう頑張ります(>_<)

-料理
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.