料理

【低糖質】バレンタイン*手作りです

更新日:

こんにちは(#^.^#)札幌はまだまだ真冬です。

2月14日はバレンタイン。

今年のバレンタインは低糖質を意識して手作りにしました。

まだまだ低糖質に関しては初心者のわたし。

私なりに糖質を計算して作ってみました。

とても簡単ですよ~(^^♪

手作りココアトリュフ

チョコレートを使用しないココアトリュフです。

10個はできます。

【材料・糖質】

*ピュアココア(純ココア)

【50g使用・・・糖質約9・3g】

純ココア

ピュアココア(純ココア)とは?

カカオ豆100パーセントで作られていて香料や砂糖などの添加物は使用されていないココアパウダーのことです。

*ラカントS

【35g使用・・・糖質0g】

ラカントS

栄養成分表示では100gあたり糖質99.8gと記載されています

「糖質が高いのでは?」と思われますが・・・

発酵甘味料のエリスリトールとラカンカエキスが使われているので大丈夫 (^^♪

エリスリトールとは?

摂取しても体内に吸収されることなく身体の外へ排出されるデンプンを原料とした発酵甘味料です。

なので血糖値に影響もなく糖質0gとして考えられまています。

ラカンカ(羅漢果)とは?

病の予防・治療に漢方として使用され(長寿の神果)として伝えられている希少な植物です。

気になる糖質ですがラカントSは抽出の過程で血糖値に影響する糖類をすてているので甘さは砂糖並みですが血糖値には影響がないとして糖質0gとして考えられます。

*生ピーナッツ

【15g使用・・・糖質約1.9g】

生ピーナッツ

ピーナッツの約半分は脂肪ですが動物性の脂肪ではなく植物性の脂肪なので太りにくいです。

血中の悪玉コレステロールや中性脂肪を下げる効果があります。

特に朝40gほど食べることによって午前の血糖値の上昇を抑え昼食後も血糖値を維持するといわれています。

*牛乳

【35g使用・・・糖質約1.7g】

牛乳

今回は低脂肪牛乳ではなく普通の牛乳を使用しています。

【作り方】

①フライパンにピーナッツを入れ中火で炒ります。表面にうっすら油がでてきて焦げ目が少しついたらとりだし皮ごと細かく包丁で刻みます。

②牛乳とラカントSを入れラカントSが溶けるまであたためます。

③ボウルにココアを入れその中に②を入れてヘラでこねます。

④いい硬さになったらその中に①をいれ混ぜます。

⑤あとは丸めてココアパウダーをふるい器にいれまんべんなくかけたら出来上がりです。

バレンタイン完成品

今回はキレイに丸めずザックリ感をだしてみました。

味はかなり苦めです。(*'▽')

甘めが良い方はお好みでラカントSを増やしてもいいと思います。

【総糖質】

200gあたり・・・糖質は約12・9gでした。

100gあたり・・・糖質は約6.45g

チョコレート100gで約51gの糖質があることからかなり低糖質といえますね。

今回のバレンタインは低糖質で・・・成功ですかね~( *´艸`)

甘いもの中毒なのでやっぱり市販のあま~いチョコレートも食べたいな~と思ってしまいます。(#^.^#)

今日も読んでくださりありがとうございました。

-料理
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.