野鳥撮影

コンデジで野鳥を撮影【6回目】札幌の中島公園へ//冬

更新日:

2019年12月19日 コンデジ での撮影6回目 

札幌の中島公園へ 中島公園での撮影は今回で2回目 前回はハクセキレイ・アカゲラ・ヤマガラ・ヒヨドリ・シジュウカラを撮影できました

出会えない場合もあるのでドキドキです 

地下鉄南北線の幌平橋駅でおりて前回さえずっていたあたりをプラプラしてみます 

今日は青空なので頑張りたい

幌平橋駅をあがったところすぐにカモカモ川があります この辺は多賀神社や護国神社すぐ近く 静かな場所です

マガモ

今回はいました😍 

川の流れに身をまかせ泳ぐ?流れる?姿を見ることができました 

とても活動的で下流に流されては上流へ泳ぐの繰り返し 

川の流れで遊んでいるみたいでした

笑っているように見えます 

さえずりが聞こえます 

ヤマガラがいましたが動きが速すぎて撮らえられず 

遠くの遊歩道上に "野鳥発見″ 幸いなことに私の存在は気づいていない様子なので 後ろ姿をパシャリ 

家に帰りトリミングしてみたところ スズメかとおもっていましたがシメでしょうか 

すっかりさえずりが聞こえなくなってしまいましたが 暫くねばります 

すると木の上から何かがポトリポトリと落ちてくるので 上を見上げ暫く探してみると ‟いました″ なんとなくボヤっとしたシメ? 

まだまだ野鳥の名前に自信がないので?マークです

木の枝に丸っとした大きい鳥を発見 存在感ありました ドバトですね 札幌の冬の鳥たちはモフモフ

ヒヨドリ 

つがいかな?

2時間ほど幌平橋駅あたりをウロウロしていましたが 中島公園は広いので移動することにしました 地下鉄中島公園駅へ向かいます 

もうすでに身体が寒さでガチガチに・・・事前にリサーチしていたコンサートホールのキタラへ向かいます 

ここで冷えた身体をあたためるのと食事を兼ねてテラスレストランへ 

キタラ内は暗くて静か お店もなぜか閉まってます あとで調べたところコンサートなどある日以外はお店はクローズ状態だそうです 

またもやリサーチ不足 お腹ペコペコ

またまた中島公園駅方面へ移動 

長く続く綺麗な中島公園 何十年ぶりかにきたのでとても新鮮なのと こんなに綺麗な公園だったのかと驚き 

野鳥撮影をはじめなかったら気づかなかったことにまた気づいてしまった 

菖蒲池 広い池です 菖蒲が咲くころに来てみたい

池の表面は氷で覆われていました とにかく寒い

コゲラ 

移動して正解 なかなか人通りの多い公園内ですが ‟いましたコゲラ″ 木をつつく音でわかります 私もみていますがコゲラにも見られている気がする・・・

何か見ている表情 集中している顔がスキです

シジュウカラ 

連写で撮影していると肉眼ではわからない野鳥の行動が見られます 

このあとこのシジュウカラは違うシジュウカラに追い出されてました 

調べてみました  『シジュウカラは群れの中に順位があるそうです 群れの中では年上が一番えらく オスのほうがメスよりもえらい なので弱い者は強いものに食事場所を明け渡すそうです』 

シジュウカラの世界は大変そうです

地上におりて木の実をくわえたり 離したり お目当ての木の実ではないのかも

ゴジュウカラ

シャープな顔立ちのゴジュウカラ 木の上を上がったり下がったり 下向きに移動できるのはこのゴジュウカラだけだそうです

民家にいることが多いスズメなので撮影は難しいと思っていました "が″ 低木にたくさんのスズメがいました 寒かったのかな~ 穴にスッポリはまってます 

4時間くらいで凍えました 撮影をやめようと思ってもさえずりが聞こえたり 姿を見かけると 呼ばれている気がしてなかなか撮影をやめられない 

まだまだこれから寒さが厳しくなる札幌 防寒対策を考えなければ・・・

そんな中でもウエディングドレスで撮影しているところに遭遇 ウエディングフォトでしょうね~ 幸せのおすそ分けをしてもらいました

☺コンデジカメラ FZ85が我が家に来てから約1か月の野鳥撮影記録でした

-野鳥撮影
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.