野鳥撮影

コンデジで野鳥を撮影【7回目】札幌・発寒河畔公園へ//冬

更新日:

2019年12月23日 コンデジカメラ購入後7回目の撮影

札幌の琴似発寒川が流れる発寒河畔公園へ

少しでも理想の写真を撮りたくてカメラの設定をネットで調べて変えてみました 

カメラの用語も全くわからないところからのスタートなので 頭がついていかないけど 早く試してみたい

この日はたくさんの野鳥がいましたが 設定が失敗 白飛びというやつなんでしょうか ピントも合わなければ ザラザラ感もかなり目立つ ガッカリ でもゆっくりやっていきます

ウソ

はつウソ 初鳥は緊張します 家に帰ってみてみると手ぶれがすごかった(笑) 

首元のオレンジがキレイ 

これが白飛びでしょうか なんか白い

ヒヨドリ 

毎回登場 ありがとう

ヤマガラ&シジュウカラ 

はつ2ショット シジュウカラの顔がきれちゃいました 残念 

ヤマガラが去っていったあとの シジュウカラ

カワガラス 

今回もいてくれました 真っ黒に写ってしまうカワガラスですがISO感度なるものを調節してみました なんとか羽毛の感じとか目が写っていて これは少し嬉しい これがISO感度のちからか!!

カワガラスは目がなかなか大きいのと瞼が白い 目を閉じると ちょっと怖い顔

アカゲラ 

美しい配色

コゲラ 

‟チラ見″ カワイイ☺

ハクセキレイ 

黒い部分がはっきりしています

氷った川の上を歩く ハクセキレイ

‟あし つめたっ!!″

シメ 

ぽてっとしたくちばしと きりっとしたお顔立ち

スズメ 

発寒河畔公園の国道近くの低木にたくさんいます 今日もモフモフ

シマエナガ 

一瞬サッとやってきて あっという間に去っていきました 焦って撮影 この公園で2回目 ルートになっているのかもしれません 

‟ぷら~ん″

すぐ目の前の枝にきたので 撮りたいけど肉眼でも見たい!!今回は目の前にぶら下がっていたシマエナガを観察 正面からみつめられました(そんな気がした) 1人にやける私・・・

シマエナガはまだ正面から撮影したことがないので 撮影してみたい 発寒河畔公園は今回で3回目 そのうち2回シマエナガに遭遇 かなりの高確率なのではないかと思いますが また会いに行きたいと思います

札幌を中心にコンデジのFZ85で三脚は使わず 手持ちでの撮影をしていきます

-野鳥撮影
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.