野鳥撮影

コンデジで札幌の野鳥をゆる~く撮影そしてキジに出会う【10回目】手稲の前田森林公園

更新日:

2019年1月4日 コンデジカメラで野鳥撮影をはじめてから10回目 

今日はキレンジャクという野鳥を撮影したく 手稲前田森林公園へ行ってきました 

春は桜  カナール(水路)にはカモの親子が来る綺麗で大きい公園です 

野鳥の森というフィールドがあるので そちらをプラプラ 

冬の訪れははじめてです 

出発前は青空でしたが到着すると雪がチラホラ 空も白いです う~ん

シジュウカラ

さっそくカナール付近に群れでいました 木が密集しているとどうしても下からの撮影になってしまいます 

見下ろされる感じも嫌いではないですが

雪がかなり激しく降り始めたので あきらめて帰ることにしました

キジ

はっ(゚д゚)! 木の実のついた低木に何か大きな塊が・・・しかも遊歩道沿い

めちゃくちゃ慌ててカメラをだします キジでした😍

一度千歳のバードウォッチングカフェの帰りに 見かけたことがあります しかも民家近くの道路沿いで まさかここで会えるとは嬉しすぎます 

始めは遠くからすこ~しづつ 驚かさないように近づいて・・・いろんな角度から・・・

ずうーっと木の実を食べることに夢中でしたが 野鳥の鳴き声(ヒヨドリかな)が聞こえると頭をあげてキョロキョロしてました 

あとはひたすら食べてます 

アレ?なんか雪がやんで日がさしてきたかも

大きいです 尾も入れたら1メートル以上はあるかも 美しいです

表情を見てみたい ズームします

ちょっと目が怖いけど 

後ろ姿 光沢があり美しい 

今日のカフェ

野鳥の撮影後は カフェで一息

手稲の前田森林公園での撮影だったため 手稲コメダ珈琲へ来てみました

今日のまとめ

撮影を諦めて帰る途中のキジにちょっと興奮しました

今回も記録として残すことを優先で撮影しました なので画像は粗めです  

撮影をはじめてから1か月と13日 

札幌の公園をメインにコンデジカメラFZ85で野鳥の撮影記録をしています🐥 

-野鳥撮影
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.