野鳥撮影

札幌で野鳥を撮影【9回目】散歩にも良い旭山公園へ

更新日:

2020年1月3日 令和2年になって初の野鳥撮影 

コンデジカメラ LUMIX DC-FZ85 が我が家に来たのが2019年11月18日 

半押しもろくにできなかったところからスタートしています 

今回9回目の撮影 旭山公園へ行ってきました 

旭山公園(写真は別日に撮ったもの)

札幌を一望できます 夜景が綺麗で有名な公園 

他にも犬の散歩に来ている方も多いです 

もちろんカメラマンも訪れる公園

遊歩道が続いていて散歩にもいいところ

風の丘の東屋

公園内の案内図

ゴジュウカラ

木を登ったり下がったり木をつついたり 

勢いをつけてからの

エイッツ!!

アカゲラ

公園内ではなく駐車場側の茂みから "コツコツ"と聞こえました 

枝が多すぎてこんな感じ😢

下から失礼します

ツグミ

最初はヒヨドリかと思いましたがおそらくツグミ(シロハラ・アカハラという鳥もにているそうです)

初撮り😍 

背景もだいじでなんですね 色が被りせっかくのツグミが・・・

公園内ではなく駐車場側の茂みにたくさんいました 

地上に降りて落ちた山ぶどうを食べていたのかもしれません😃  

ツグミいますよ~ 正解は右上😄

かざみ鳥(笑)

つらら

ちょうど目の前の手すりに小振りのつららがあったので撮影してみました 

ピントが雫にあっていればもっと良かったかも 

いろんなシーンも撮影してみたいと思いはじめたかもしれません

今日のカフェ

いつもは野鳥の撮影後にカフェへ行くのが定番となっています 

今日はカフェではないですが 夕飯とデザートを食べに大戸屋に来ました

今日のまとめ

前回8回目の撮影では (自己)満足のいく写真が撮影でき大喜びでしたが 今回は残念な感じでした まあそんな日もあるか 

旭山公園はちょっとハードルが高かったです たくさんの背の高い木と 枝も四方八方に伸び 野鳥を肉眼で確認できてもフレームに入れるのがとても難しかったです 

‟シマエナガがいるよ” と撮影していた方に教えてもらったのですが 遠くに黒い小さいものが確認できてもフレームには入ってきませんでした 枝しか見えず

まずは技術云々よりも野鳥との出会いを楽しみたいと思います  

それでもピントを合わせることを第一の目標とします  

札幌の公園をメインにコンデジカメラ FZ85を手持ちで野鳥の撮影を記録しています🐥

 

-野鳥撮影
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.