野鳥撮影

晴天の中 札幌の公園で野鳥を撮影【12回目】発寒河畔公園の面白いカワガラス

更新日:

2020年1月10日  野鳥を撮影するため札幌 西区の発寒河畔公園へいってきました 

今日は久しぶりの雲ひとつない晴天

晴天の時のほうが寒さが厳しいので覚悟をしての撮影です(札幌市民でも寒さには弱いのです) 

キレイな青空を背景にした野鳥の撮影ができそうな予感

いつもは一人もカメラマンはいないのですが 今日は珍しく一人だけ野鳥を撮影に来ている方がいました お仲間(*^^*)

シジュウカラ

やっぱり野鳥は青空がにあいあます

私もですが野鳥も嬉しそうに見える気がします

羽ばたく前の瞬間

家に帰って画像を確認すると 野鳥に見られてたかもと思う時があります 

そんな1枚 "こっち見てるの?”

跳ねてる瞬間がすき "ぴょ~ん"

ハシブトガラもしくはコガラ

この写真1枚しか撮れず あれ?シジュウカラ?

ヤマガラ

今日も表情ゆたかなヤマガラ 今日も写真多めです

愛嬌のあるお顔

正面はさらにキュート カワイイ( *´艸`)

何を食べようとしているのでしょうか・・・乾燥した種子?わしずかみにして必死に引きちぎっていました

がぶっ!!‟

たまにはワイルドなヤマガラ

そして最後は 木の陰からひょっこり カワイイ( *´艸`)

コゲラ

今日はあまり撮影できなかったコゲラ お日様目一杯あびてます

ピントはあっていませんが コゲラの‟ぴょ~ん″が見れました

カワガラス

今日はカワガラスの写真も多めです 

相変わらずダイナミックに何度も冷たい川に飛び込む姿が見れました

カワガラスの"ぴょ~ん"

ワイルド

身体の上を水滴がはねてます  

何度も何度も 飛び込んで 潜って ごはん探し 

やっと何かごはんをゲット

ごはんをくわえたまま 顔を振りすぎて 川の中に落としてしまった瞬間

なんだかショックを受けてるように見えました

"ガーン”

キレンジャク

1月4日に キレンジャクに会いたくて 札幌 手稲区の前田森林公園へ行きましたが会えず(でもコウライキジと会えました ワーイ)・・・

はじめて聞くさえずりに 見てみると Σ(゚Д゚)キレンジャク??

高い木の上にいたのでキレンジャクかどうかはっきりとは解らなかったのですが 家に帰り画像を確認すると キレンジャクでした\(^o^)/

会いたいと思ったら会えるのかも・・・まさかの発寒河畔公園

ヒレンジャクも混じっていたりするようですが キレンジャク御一行様です

クールなお顔立ち 戦隊ヒーローのキャラになりそうなデザイン

近づいて撮影したら枝被りになってしまいました 

ちょっとモフっとしたキレンジャク

このあとすぐ飛び立っていってしまいました 寄り道だったのかもしれません

川に沿って南からやってきて北へ飛んでいきました 

発寒河畔公園では割とそんな感じで飛んでくることが多いような気がします 

気のせいかな?

今日のまとめ

今回は超初心者はPモードで練習をたくさんすると良いとネットの記事を目にしたため 

いつもはiAモードで撮影してましたが PモードのISO感度はオートにしてシャッタースピードも高速から中速にして撮影してみました 

天気に助けられたこともあって いつもよりはキレイ目に撮影できたと思います 

でもズームにすると粗さが目立ちますが(>_<)

本日のカフェ

いつもは撮影後は冷えた身体をあたためるのと 撮影記録を早く見たくてカフェへ避難していましたが 今日は久しぶりの晴天なので これから円山公園へ移動です!(^^)!

札幌の公園をメインに手持ちで野鳥を撮影しています コンデジカメラで野鳥撮影をはじめてから12回目の記録でした🐥

 

-野鳥撮影
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.