野鳥撮影

札幌駅近くの野鳥【16回目の撮影】北海道大学と北海道庁

投稿日:

2020年1月14日 火曜日 コンデジカメラを購入してから16回目の撮影 

北海道大学へ・・・診察の後は野鳥の撮影です 

前回は北海道大学内をながれるコトニ川にたくさんのカラスがダイナミックに水浴びをしていました 

今回も見れるかもしれません(^<^)

スズメ

北海道大学の敷地内は 色んな所に巣箱が置いてあります 

調査のためでしょうか・・・('ω')

その中の一つにエサ台が設けられている場所がありました 

たくさんのスズメ達でいっぱいです

エサ台から落ちた雪の上のご飯にも たくさんのスズメ達でいっぱい

ハシブトガラス

今日も北海道大学カラスでいっぱい

水浴びシーン撮影してみました

カラスの水浴びは外国からくる観光客に人気です

満足したようです

ゴジュウカラ

スズメのエサ台近くの木にゴジュウカラ発見

逆さまに動けるので木を自由自在に動き回るゴジュウカラ

今日も北海道大学ではあまり野鳥の姿を見ることができませんでした

北海道植物園は冬季期間は温室しかやっていないそう・・・

どうしようか(´-ω-`)

北海道庁

1888年に建てられたレンガ造りの西洋館で1969年には重要文化財に指定された北海道庁 

観光客で賑わう北海道庁に野鳥を探しに来てみました\(^o^)/ 

ヤマガラ

さえずりが聞こえますΣ(゚Д゚)

いました ヤマガラ

覗いている仕草がカワイイ( *´艸`)

シメ

スズメと一緒に行動してました

遠くからみると一回り大きいスズメにみえます(゜_゜>)

なに?

文句ある?

シジュウカラ

今年の札幌は雪が少なく 木の下には雪がない状態 

1月の中旬なのに珍しいです

めずらいよね~(´▽`)

スズメ&シジュウカラ

なにか御馳走がたくさんあったようで 賑わっていました

なので念願の2ショット写真

スズメシジュウカラバージョン

スズメ&ヤマガラ

スズメが埋もれていますが ちゃんといます

スズメヤマガラの2ショットバージョン

シジュウカラ&シメ

ホントに嬉しい

シジュウカラシメの2ショットバージョン

なんだか仲良さげ

マガモ

北海道庁には池があり 比較的いつでもマガモの姿を見ることができます

瞼が白い

マガモのくちばしは やっぱり犬の顔に見えてしまう

比較的きれいめの犬顔

ドバト

顔かなり埋まってますけど・・・

本日の避難場所カフェ

今日は撮影向きの恰好ではないので またまた凍えました

チカホのシタッテサッポロ入口にある丸美珈琲さん 

ビターな豆を使ったカフェオレは美味しかった 

今日はこちらのカフェで暖をとり画像チエック

本日のまとめ

またまた野鳥撮影のはしごをしてしまい身体がガチガチに固まってしまいましたが 念願の2ショットの撮影ができたので大満足 北海道庁へ移動したのが功を奏したようです

野鳥の撮影には一つ一つ念願を叶えていく楽しみがありますね 

次はどんな野鳥の撮影ができるかな~

そしてこのあと札幌駅で買い物 タフか( ̄▽ ̄)

おもに札幌の公園をメインにコンデジカメラで気ままに野鳥の撮影をしています

16回目の撮影記録でした🐥

-野鳥撮影
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.