野鳥撮影

コンデジFZ85で冬のエゾリスを撮影//円山公園で出会った雪の中のモフモフさん【17回目】

更新日:

2020年1月16日 木曜日 

野鳥撮影のためにコンデジカメラを購入してから17回目の撮影です 

今日は円山公園エゾリスを探しに来ました

先日 北海道神宮の表参道をクルミをくわえて横切るエゾリスに遭遇

カメラを持っていなかったことを後悔(T_T)

なので さっそくエゾリスの撮影北海道神宮から円山公園をプラプラ  

今年は積雪が少ない札幌なのですが 夜中に降ったようです 朝カーテンを開けると久しぶりの雪景色 天気も良いので 雪の中のエゾリス撮影できるかも

雪が体中につくエゾリスはとてもカワイイんです

午前中ほうがエゾリスに出会える確率が多いので気温マイナス5℃の中お出かけです\(^o^)/

冬眠しないエゾリス

比較的エゾリスは札幌の木が多い公園に普通にいます 

しかもエゾリス冬眠しないので 冬眠するシマリスより出会える確率は多いです

なので秋にクルミを埋めて 冬のエサがない時期に掘り起こしに地上にあらわれます(*^^*)

秋に埋めたであろうクルミを探しています 

深い雪の中でも掘り起こすことができる長い指を持ち 貯蔵した木の実を探し出す能力を持っていると言われています 

ですが 頻繁にあちらこちらを掘り起こしている姿をみかけるのでかなり忘れっぽいのではと思っています(>_<)

せっかく地上に降りてきた雪の中のエゾリスですが うまく撮影できず(;^ω^)

冬の毛になったエゾリスモフモフなので身体のあちらこちらに雪がつきます

木の根元に埋めたんでしょうね(^_^)

無かったようです(T_T)

見つけるまで何回もいろんな場所を探し回ります

ここかな~(?_?)~

う~ん(=_=)

ひらめいた(≧◇≦)

俊敏にうごくのでとても筋肉質(^-^)

決め顔でなんかカッコいい٩( ''ω'' )و

でも顔にまだ雪がついてる(^^)

枝についた雪をペロリ 

ピンク色の舌が見えてます(´▽`)

時にはがぶっと(^O^)

しゃっこい(≧◇≦)

どこかに埋めたクルミを発見したようです!(^^)!

クルミを手にもって食べてる姿はカワイイ( *´艸`)

満足したようでこのあとモフモフは去っていきました(^_^)

エゾリスの尾は モフモフでとても長いのが特徴 

体調が22 - 27cmなのに対し16 - 20cm と長いのは樹上を機敏に移動するときの平衡を維持する役目があるからなのです('ω')ノ

木から木へとどんどん移動しますが そのたびに枝の上の雪が落ちてくるので冬のエゾリスは比較的探しやすいです(・∀・) 

円山公園の野鳥

最近よくお会いする野鳥さんたちです

円山公園の高い木の上に群れでいました

冬になると現れるキレンジャクとヒレンジャク

キレイな声で集団でさえずってます

北海道神宮から円山公園の間にある『明治の森』では

雪が降っても木の下は積雪がない場所もありました

枯れ葉と色被りのシメです

最近家の近くでもお会いします

アカゲラ円山公園でよくみかけます

ハシブトガラもしくはコガラ

似ているので区別つきそうもありませんが 札幌はハシブトガラが多いらしいです

円山公園で出会った

夏毛とはまたちがう冬毛のモフモフなエゾリスでした

もう会いに行きたい(・´з`・)

コンデジカメラで札幌の公園をメインに撮影しています 手持ちの撮影なのでゆる~りとやっています🐥

-野鳥撮影
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.