野鳥撮影

たくさんの野鳥とエゾリスに出会える冬の円山公園【コンデジで19回目の撮影】

投稿日:

2020年1月23日 木曜日 晴天 

昨日も暖かく円山公園か初めての真駒内公園に行くべきかで悩み 真駒内公園へいってきました 

フクロウには会えなかったけどヤマセミを初撮りして ウキウキしました 

なので本日も晴天なので今日は円山公園へ行くことに決定 

身体はそうとうガクガクしてますが 

青空がでてしまうとワクワクが勝ってしまいます

コンデジ購入後19回目の撮影 少しは上達してるといいんだけど(●´ω`●)

ハシブトガラ?

下からの写真のみ(>_<)

シジュウカラ

後ろ姿のみ(>_<)

雪を食べにきたようです

ヤマガラ

ヤマガラが久しぶりに撮影できました\(^o^)/

表情ゆたかで 人懐っこそうな顔

こんなポーズや

こんなポーズまでしてくれる

初心者の撮影者としては 嬉しいポージング

アカゲラ

ちょっと緊張感のあるアカゲラ

男前

気になるのはカラスの鳴き声かな

円山公園カラスがたくさんいるもんね

コゲラ

久しぶりに コゲラの顔をみて歓喜\(^o^)/

コゲラはいつ見ても優しい顔をしているので

癒される野鳥さん

キバシリ

今日の円山公園は キバシリがたくさんいました

ここにも あそこにも

キバシリ天国(≧◇≦)

細長いくちばしに

細長い爪

湾曲したくちばしは

上下で色が違うみたいです

正面の顔も撮影できまして

ちょっと目つきの悪いキバシリも撮影できました

怒ってる?(;・∀・)

アオジ?

立ち止まって聞き耳を立てていると

どこからか 聞こえる小さな声 声が聞こえるほうへ近づくと

何かが動いてます 

いました(^◇^)

初撮りの野鳥さん アオジでしょうか?

最近買った野鳥の本には夏鳥と書いてあったのですが

羽がスズメみたい

正面は・・・

野鳥さんは本当に横顔と正面の顔がぜんぜん違いますね(=゚ω゚)ノ

ノジコという野鳥さんも似ていると本にかいてありましたが

目の周りが白くないので たぶんアオジ('ω')ノ

きづかれた(>_<)

マガモ

円山公園の下の池にいるマガモ

池のほとんどが凍っていて わずかなスペースにいます

ハシブト

すぐそばに来たので

撮ってほしいのかな~と思ってパシャリΣ(^_-)-☆

エゾリス

円山公園は雪が珍しいと思われる観光客で賑わっています

その中でも エゾリスは緊張しながらも一生懸命でした

画像は良くないですが

エゾリスの必死な姿に 撮影するほうも必死(; ・`д・´)

木をがっしりホールドして

木の皮をはぐ体勢

時には緊張で固まりながらも

必死にひきちぎって

上手に手で丸めて

木から木へと飛び移り

時には地上におりて観光客がいる中の移動

ちゃんと運べたかな(´▽`)

まとめ

今日の円山公園は 晴天で 

撮影時間は10時から1時の間

北海道神宮円山公園をプラプラしました

ゴジュウカラ・ヒヨドリもよく見かけレンジャクの声もどこからか聞こえてきました

円山公園はたくさんの観光客がいる中でも普通に生活している野鳥エゾリスに出会えます

円山動物園へ続く冬でも歩ける自然歩道があり 

登山もできるので 

まだまだいろんな出会いがありそうな冬の円山公園です (●´ω`●)

本日の休憩所

地下鉄28丁目駅ちかく フレッシュネスバーガーで画像チエックのため休憩

ちょっとお高めですが美味しいハンバーガーがいただけます

ハイビスカスティーは酸味があって美味いです

お腹すきすぎてハンバーガーの写真撮り忘れ(>_<)

コンデジカメラを手持ちで 札幌の公園の野鳥をもとめてウロウロしています🐥 野鳥撮影をはじめて19回目の記録でした 

-野鳥撮影
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.