料理

【玄米】健康に良し炊飯器でも味よし

更新日:


こんにちは。シニア世代になりあちこち不調がではじめ

そして健康を意識するようになって定着した玄米ごはん。

ぼそぼそして美味しくない・炊くのに時間がというイメージですが・・・

でも発芽玄米だと白米と同じ時間で炊けるので白米にまぜて炊くことも可能ですし

レトルトの玄米パックもありますね~(#^.^#)

玄米ごはんに黒ゴマとお塩を少し振りかけるとおかずなしでもいけちゃいますよ~。


【炊飯器でも十分美味しい】

今はおそらくどの炊飯器にも玄米炊きがついているとおもいます。

白米とおなじく寝る前に炊飯器にタイマーをセットすれば朝にはもちもちとした濃厚な味の玄米ごはんが食べれます。

我が家の炊飯器はネットサイトで買った7,000円弱のものです。

でも十分もちもちです。今の炊飯器は本当に性能がいいですね。(#^.^#)


【オーガニックカフェ青い空 流れる雲】

札幌のオーガニックカフェ「青い空 流れる雲」で食べた玄米ご飯がビックリするくらい甘くてもちもちでした。

そして鶏のから揚げにみえますが大豆ミートで作ってるそうです。

食感・味完璧に鶏のから揚げです。

店主さんに聞いたところ玄米は平和の圧力鍋でたいているとのこと。

やはり性能が良いとはいえ炊飯器より圧力鍋なのか・・・

さっそくネットで調べました。やはりお高いですね~・

健康にやっと意識がいくようになった初心者の私。焦らずです。

なにより炊飯器を購入したばかりだったのでいずれは・・・です。


青い空流れる雲のランチ


【自分なりの健康意識 玄米メニュー】

*時には手軽にワンプレートに・・・

この日は娘からもらったクスクスとスプラウトとレタスのサラダ。

玉ねぎたっぷり豚肉少な目炒め。

ごぼうチップに玄米は黒豆を入れてたいてみました。

旦那様は玄米ごはんに青のりをかけます。なぜか・・・

*時にはしっかりと・・・

玄米ごはんにすると塩気がほしくなります。

前日に塩麴で漬け込んでいたおいたきゅうりと大根の漬物が玄米ごはんによくあいます。

*時にはがっつりと でも簡単に・・・

手作り野菜ジュースの搾りかすをいれたカレー。

野菜を切らなくても搾りかすをポンと入れるだけなので手抜きカレーです。

手作り野菜ジュースはパセリ・トマト・人参・青汁の粉末。

ミートソースにも使えそうですね。

*時には旦那様のお弁当・・・

このお弁当箱もネットサイトで購入。

薄型でパッキンが4つもついてて密着がすごい。

鞄にかさばらずいれられます。ただ量は多くははいらないです。

とりのささみを前の日から塩麹につけこみ朝焼くだけ。

あとは取り置きしておいた野菜をいれるだけの10分弁当

我が家は毎日3食全てが玄米ごはんではありません。

時には白米やパンが大好きなので食べます。普通に外食も行きます。

時には玄米の日をつくってみるのはどうでしょうかね~(*^^*)


【玄米の栄養調べてみました】

玄米はビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で特にビタミンB₁・食物繊維が豊富だそうです。

必須アミノ酸もバランスよく含まれているそうですよ。

*ビタミンは体内では合成されず食品から摂取する必要性があり人の健康を維持していくうえで必要な栄養素。

*ミネラル骨や歯・血液など身体をつくるための栄養素

*食物繊維は消化吸収することはできませんが便通を整えコレステロールやブドウ糖などの吸収を抑えてくれる役割があるそうです。

*必須アミノ酸とはアミノ酸は人の身体を作るために必要な栄養素で体内で合成できない食品から摂取する必要があるアミノ酸を必須アミノ酸というそうです。

こうしてどんどん健康について調べていき実践して機能性ディスペプシア・神経内分泌腫瘍の私とコレステロール値が高い旦那様の改善につながればいいな~と思っています。

今日も読んでくださりありがとうございました。(*^^*)




-料理
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.