野鳥撮影

コンデジ FZ85で野鳥を撮影【1回目】苫小牧ウトナイ湖へ//冬

更新日:

2019年11月22日 1回目

野鳥撮影のために初めて購入したコンデジカメラ FZ85をもち苫小牧のウトナイ湖へ 

≪カメラデビュー≫です 

もともとカメラに全く興味はなかったのですが 今では朝カーテンを開け青空がでているとソワソワ(´▽`) 

公園へ「いそいそ」と野鳥を撮影にでかけています 

≪コンデジカメラ購入のきっかけとなった写真≫(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年10月 大雪山のホテルベアモンテの部屋から撮影したもの

「野鳥が来た」と興奮して十何年前のデジカメで撮影 

ノートPCで画像拡大したところ『雪の妖精シマエナガ』とわかり感激したものの初の撮影がこんな感じ 

嬉しいやらがっかりやら複雑・・・「野鳥の撮影がしたい」とう感情がムクムク(>_<) 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2019年11月18日 カメラが我が家にやってきました\(^o^)/ 

初めてなので価格は押さえたいのと ズーム・連写・ファインダー・オートフォーカス・Wi-Fi機能がほしいと 悩みに悩んだ結果こちらに決定 

LUMIX DC-FZ85 価格は3万円台前半 【4Kフォト・秒間30コマ連写・光学60倍ズーム】のコンデジ

本当に欲しかった瞬間を手に入れる ❞ この言葉に惹かれました

これから私の相棒となるカメラですが・・・とにかく半押しもろくにできない初心者 

たくさんついてる機能に不安があるものの 少しづつ撮影しながら覚えていきたい('ω')ノ

そして初の野鳥撮影の地『苫小牧のウトナイ湖』 

白鳥がたくさんいると思い行ってきました

ウトナイ湖沿いに遊歩道があり 遊歩道を歩いて野鳥のさえずりに耳を傾けながら進んで行きます 

所々に東屋があり 良い撮影スポットになるのではとワクワク(´▽`)

反対側の湖際にいました 白鳥でしょうか ウトナイ湖に行けばたくさんの白鳥がいると思っていました リサーチ不足 遠くに数羽ほどいるだけ 

それでもズーム機能でどこまで撮影できるのかワクワク 

オートフォーカスですがそれでもピントを合わせるのに必死 

近くにいたのですが気配に気づかれ飛んでいってしまいました

こちらは・・・不明

さえずりが聞こえます 「います」 ハシブトガラ? 

ヒヨドリですね 枝被りです 

ポジションなど考える余裕はなく 撮らえるのに必死 

後ろ姿ですが シマエナガいました 

群れで動くのですね 一斉にやってきて一斉にさっていきます 

後ろ姿でも出会えたことのほうが喜びが大きい

肉眼では解らないもので 家に帰りノートPCで映像チェックしてシマエナガと気づきました

野鳥撮影の前にはじめて撮影したお魚 名前は解らず・・・大きさは40センチほど

千歳空港が近いのでよく飛行機が通ります 

FZ85でどこまで撮影できるのか試し撮りを何回もしてみました 

解像度のことはよくわかりませんが ここまで撮影できるのかと とにかく「嬉しい」 

今後の野鳥撮影に期待が膨らみました

『ツルウメモドキ』 接写モードにしたらどこまで撮影ができるのか夏の花の時期が楽しみ

ウトナイ湖の 野生鳥獣保護センター 前の看板に季節の野鳥たちの写真がありました 

これを見るだけでも次回が楽しみでなりません 

撮影しながら野鳥の名前を調べて覚えていくという感じで のんびりと撮影しています 

技術は全くないところから 少しでも自分の納得いく写真が撮影できたらいいな~( *´艸`)

私の大切な相棒 FZ85で楽しく勉強しながら撮影していきます

-野鳥撮影
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.