野鳥撮影

コンデジ FZ85で野鳥を撮影【3回目】札幌の円山公園へ//冬 

更新日:

2019年12月7日 コンデジ FZ85での撮影3回目

円山公園へ野鳥を撮影しに行ってきました 

奇跡の1枚を求めてがんばってますが・・・ 

正直 野鳥の名前もよくわかっていません 

円山公園野鳥ガイドブック』片手に背中にカイロを貼りプラプラしてきました 

シマエナガにあえるといいんだけど・・・

【ゴジュウカラ】

野鳥を撮影しに行くとよくみかけるゴジュウカラ 

円山公園では雪の上を歩いていたり

木を伝って近くまできてくれました(^o^)/

【コゲラ】

まだ鳴き声を聞いたことはありませんが コツコツと木をつつく音が聞こえてきたので探してみると いました(^o^) しばらく同じ木にいて上へ上へとのぼっていくので・・・

カメラを持つ腕の限界です(>_<) 腕の筋力も必要なんですね

  

【ハシブトガラ?コガラ?】

集団でいることが多い気がします たくさんいました ただよく動くので難しいし 

ハシブトガラなのかコガラなのか まだ区別がつかない(>_<)

【ヤマガラ】

円山公園では赤い実のついたオンコの木にいました キツツキのように木をつつくのですね コツコツコツと音が聞こえます

マガモ

円山公園内にある二つの池のうちのひとつ 下の池(しものいけ)に飛んできましたマガモのくちばしが犬に見えると聞いてから もはや犬にしかみえなくなってしまった(-_-)

【ヤマゲラ】

キツツキの仲間で日本では北海道にしか住んでいないそう木や地面に降り立ってエサを探している姿がみれました

【ヒヨドリ】

日が暮れ始めると現れるような気がします 鳴き声が大きいのですぐわかります

我が家の庭にもつがいでたまにやってきます

【カラス】

ハシブト? ハシボソガラスか う~ん

【エゾリス】

野鳥ではありませんが 最近エゾリスの可愛さに目覚めてしまい夢中になってしまいました 円山公園のアイドルですね 何か埋めていたみたいで 必死に雪穴に顔をつっこんでいました(*'▽')

【まとめ】

単独で動く野鳥もいますが ヤマガラハシブトガラ(コガラ?)などは集団でみかけたりします その光景は 野鳥天国

同じ公園内でも行っていない領域があるので 寒さに負けずまた撮影に行きたいな 

今度は背中だけではなくお腹にもカイロを貼ろう(*^^*)

半押しもできないカメラ初心者ですがコンデジ FZ85でゆるーく撮影していきます

-野鳥撮影
-

Copyright© シニア世代のライフスタイル Rommy(ロミー)の日常 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.